shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

11月の収穫 福岡編:独楽蔵、旭菊、十旭日、王祿、奥播磨、天吹

かみさんが福岡に帰っていたので、日本酒を注文しておきました。
届いたのがこちら
 
イメージ 1
左より
独楽蔵 二年目の秋 無農薬山田錦六十 ひやおろし
十旭日 生もと純米 改良雄町70 26BY
旭菊 生もと純米 27BY
王祿 超王祿 2015 ひやおろし
奥播磨 山廃純米
天吹 りんご酵母
 
結構来ました。
実は僕も驚いております。
メールで「旭菊、十旭日、王祿、奥播磨で何かおすすめあったらおねがい!」的に送っていまして、それをかみさんがすべて買ってくれた上、さらにおすすめの独楽蔵まで買ってくれました。
ねらい通りではありませんよ!
もう入りません。
王祿だけは冷蔵なので、何とか確保しましたが、他のは納戸その2へ。
やばいことになってます。
 
早速、夕食が豚骨鍋だったので、お土産に買ってきてもらった柚胡椒と一緒に奥播磨を頂きました。
旨い。冷やでも、燗でも旨い。
バランス系の熟成日本酒。香ばしい香り。舌に乗る旨味、酸味、甘み、旨味のバランスが素晴らしい。初級の熟成酒って感じ。
ほっといても伸びるタイプだと思うので、ゆっくり楽しみます。
 
以上