shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

新宿After Tasteでシードル飲んで、有機野菜食べたって話

かみさんを羽田に迎えにいくつでに新宿行ってきました。
目的はAfter Taste
ここのオーナーは僕と同い年で、20代の時は色々とお世話になった大事なお人。
 
僕が熟成高アルコールビールにドはまりした犯人でもある。
最高に悪い人間です!
 
そんな彼が新宿にお店を出して、最近シードルと有機野菜に力を入れているということで、食べてきました。
 
まずはシードルでのどを潤す。
一杯目はしっかり発泡した日本産シードル。
これはごにょごにょらしいので、詳しくは書けません。次回訪問時にまた飲みたいなと。
 
イメージ 1
そして有機野菜。
うん。美味い。
 
最近我が家でも、無農薬の野菜を食べることが多く、この中にもありますがバターナッツかぼちゃが大のお気に入り。
普通のかぼちゃがちょっと苦手な人も食べてみると良いですよ!
マジでうまいです!
それからホオズキが美味かった。甘いミニトマトって感じ。意外に濃かった。
 
イメージ 2
それに合わせたのはもちろんシードル
KIMORI CIDRE HARVEST
収穫期限定品
 
青森県弘前市にある 弘前シードル工房kimori で造られています。
りんごと言えば青森ですからね!
 
りんごの酸味は穏やかで、しっとりとした甘み。
炭酸も強すぎず、なじんでるって感じ。
野菜の甘さと良い感じです。
 
イメージ 3
食事を終えたら甘目のリキュール。
スペイン産のベルモット
シェリーですね。ちょっと薬草入ったやつ。
単体で美味いです。

イメージ 4
 
最後に安曇野ワイナリーの 紅玉デザート2014
アイスシードルです。
しっかりとした酸味と甘味。リンゴをギュッと濃縮させた感じ。
アルコール感がある分よりリアル。
面白いです。
それにうまい。
 
シードルはワインと違ってめんどくさくなくってイイですね。
はまってきたらいろいろ気にするかもしれませんが、今のところは楽しいです。
それに有機野菜(主に根菜)は甘みがそこそこあるので、そこそこの甘みのシードルなんてのも悪か無いような気がします。
 
そんなこんなでスパークリング飲みたかったらシードル飲もうってことに最近はしてます。
 
以上