shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

大倉 特別純米 オオセト 無濾過生原酒 あらばしり 仕込4号 27BYを飲む

かみさんが福岡中ということで、実家に日本酒を持って行ってまいりました。
持って行ったのは
イメージ 1
大倉 特別純米 オオセト 無濾過生原酒 あらばしり 仕込4 27BY
 
大倉本家とはあの金鼓を造っている奈良県の蔵。
ということはイってる酒を造っているイケてる蔵ってことです。
 
スペック
使用米:オオトセ    精米歩合:60%
日本酒度:+2     酸度:2.7
アルコール度数:17  酵母:協会701号
 
開けた時の香りは麹っぽく、果実感というより、和の柑橘方面です。
氷点下ではなく、冷蔵庫での貯蔵かなと思います。
 
舌に乗せると、ガス感がまだ残っており、フレッシュさを感じます。
しかし、舌の上に乗った時の丸み、そして旨味の粒から程よく味が乗ってきた感じが出ています。
あらばしりの軽い澱が、時間の経過から濃縮感を出してます。良い具合の渋い酸が良い感じ。ぐいぐい味が出てきます。
ボリュームのある酒です。
 
日本酒度が+2と甘口とも甘口でないともいえる数値ですが、母は甘い!とのこと。僕は確かに甘くは感じましたが、それほどでもないかったです。おそらく、熟成からくる丸みや、粘着性がそう感じさせるんだと思います。
 
ドSブレンドと言い、今回の生酒と言い、決して今はやりのフレッシュ、フルーツ、透明感といった飲みやすさを追求しようとしてないのが好き。
 
実は大倉は全くと言ってノーマークの酒蔵だったのですが、
yummy yuba様よりオススメがあったのが始まりでした。

オススメしていただいて本当に良かったです。

ありがとうございます!
 
以上!