shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

まぼろしの酒なるものを頂いた:嘉泉

先日後輩からこんなものが送られてきた

 

ん?

 

お!

 

嘉泉 特別本醸造 無濾過生原酒

f:id:shirophoo65:20200212211255j:image

嘉泉…しかもらべるには「まぼろし」!

ん~これは本当に日本酒が入ってるのか?

www.seishu-kasen.com

調べてみると「田むら」の蔵とのこと。

以前テニスの友人から頂いたことがありました。

どんな酒だったか…味の思い出はないな…

やはりまぼろし

 

ここの蔵のそばにこの後輩が住んでいるという事で、予約して数本買っているとのこと。

それを一本送ってくれたそうな。

ありがたや、ありがたや

 

早速飲んでみる

f:id:shirophoo65:20200212211232j:image

おお…

お?お!

美味い!

非常に丸みがあり、口当たりが良い。

無濾過生原ってことで、ばこーん!ふぁ~ ぱ~ん!ってな感じで迫ってそんで香ってくると思いきや、結構酒らしい酒。

果実感はあまりなく、米の旨味、甘味がじわっとくる。

つるん、こくん、さっ、じわってな感じ。

芯はしっかりしてるし、ボリュームもそこそこ。

しかし、味の要素はそれほど多くないのでくどくなく、重みも感じずらい。

 

食事を邪魔せず、でも主張はそこそこするってな感じでしょうか。

食事の一部感がある感じかなと。

それから、冷やさずとも、常温、燗でも旨いはず(やってないけど)。

で、なんだか隠してる部分の多そうな酒だったので今後は常温で管理します。

 

非常に良いお酒でした。

今流行りの要素は何もなく、飲んでびっくりしましたが、地元で多く消費されているようですし、そういう酒って感じがしっかり伝わってきました。

そういう意味で「まぼろし」なのでしょうかね?

本当に良いもんもらった。

以上

 

ちなみに田むらの放置経過は以下

いろいろ言ってますが、結局飲み干しました笑

 

shirophoo65.hatenablog.com

 

 

shirophoo65.hatenablog.com