shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

味見の続きをしてみたって話:田むら、不老泉

イメージ 1
最近味見ばっかりです。
じっくり飲む時間がないっていうのも理由だけど、部屋から一升瓶持ってくんのが面倒ってのが主な理由。
めんどくさがりなので仕方ないですね!
 
今回の味見される子(酒)たちはこちら
田むら 純米吟醸 吟ぎんが
不老泉 山廃純米吟醸 酵母無添加 生酒
 
田むらは抜栓後1年経過。
前回飲んだ時はこんなこと言ってたかな。
“(2017年)5月27日に抜栓したので、常温2ヵ月放置。
全然変化なし。
千鳥浜の吟ぎんがも急に変わったし気長に待つ。
田むらの方がおそらく酒質は強そう。
酸、味が出てきますが、良く分かりません。“
今回は辛みと、酸味、熟味(というかヒネ)が出てきて方向性とすると、あやしい。
ん~大放置と行くか、料理酒にジョブチェンジか考え中。
 
不老泉は山廃×酵母無添加という黄金の組み合わせという期待の酒。
結果は…まだ出てない。
花巴、酉与右衛門の山廃×酵母無添加と酸が違うんですよね。
決してまずいというわけではないけど、期待とは異なってたってこと。
蔵付きだけど、とても綺麗な酒。
しっかりした酒質なので、今後の伸びには期待はできそうなので放置。
 
以上