shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

土曜日にイベント2つ行ってきたって話:FDや熟成などなど

土曜日に方南町にあるいにしえ酒店のイベントに行ってきました。
まずは、いにしえ酒店とはですね、“あめ色の酒は美味い”という拝みたくなる言葉を生み出し、まさにそういったお酒を販売しているお店。
しかも、商品すべて試飲可(有料)、量り売り可という素晴らしい店なわけです。
今回はそのお店でやるイベントということで、もうお分かりだと思います。
熟成を中心にしたイベントってわけです。
実はこの“中心”っていうのが、ポイントなんですけどね!
 
今回のイベントはこんなイベントでございました。
SAKE UNDERGROUND#2

ちなみに1回目も参加しとりました。

 
今回の2回目は1部と3部に参加しました。
1部のテーマは「朝酌」 9:00~
イメージ 2


コースA:高濃度モーニング
朝っぱらから超酸度・超熟成と、相性を無視した超濃度な朝食
お酒はこちら!?
イメージ 1
 
 コースB:超辛口ブランチ
 “激辛つまみと辛口酒”
お酒はこちら
 
イメージ 3


僕はフルコースでいきました。
えとですね、Aコースがモザイクやらなんやらで見えないのは大人の事情からです。
唯一出せるのは末廣のてまえ酒のみ。
なぜなら、FDだからです。
FDっていうのはファイア・ドロップスの略だそうです。
イメージ 4
良い感じの白濁感(笑)
 
Bは間違いなく好きでした。
Aは…うまい!これはいけます。欲しい…
単体でも旨いけど、結構料理と合わせると、なじむというか癖が抜けるって感じ。
ビオっぽさあったからワイン好きにも行けるはず!
それから、開けたてのスパークリングFDはビビるほどうまかった。
 
料理は非常に美味しかったです。
特に激辛は最初「あ゛~」だったけど、おかわりしてた。
 
で、1部終了し、3部までの時間およそ3時間!
お酒を抜く事をメインタスクとして、ドトール行ったりしてました。
 
そんで、3部開始!テーマはチョコと日本酒(そんな感じだったと思う)
イメージ 5
コースA:エグゼクティブ チョコ & 熟成酒 ペアリング
“普段食うことがないような絶句級の高級チョコレート&熟成酒のペアリング”
 
コースB:エキセントリック チョコ & 熟成酒 ペアリング
“こちらも普段食わない風変わりなチョコレートと熟成酒ペアリング体験”
 
こちらもフルコースでいきました。
それでは写真をどうぞ。
AかBどちらがどちらなのかは分かりません。
 
イメージ 6

イメージ 7

えっと、こちらはいろいろな意味で勉強になりました。
エグゼクティブなチョコって、香りが良いじゃないですか?
それと酒を合わせるのって結構難しいんだなと。
正直言って甘さのはっきりしたミルクチョコの方が僕的にペアリングはイケた気がする。
香り強い×生熟or何か←むずい
ミルクチョコ×熟成←比較的簡単
こんなかんじ。
 
それから、エクセントリックで食べたトリュフ&岩塩のチョコが美味かった。
これは香&塩味で日本酒と合わせるのが良かった~。
どこで売ってんのかは知りませんが。
高いからおそらく買わないかな…。
でもホント美味かったです!高級チョコが買えるリッチな方は絶対勝った方が良いです!
 
それから番外編として、こんなものも試飲してきました。
龍力 秋津 純米大吟醸 生酒 26BY

イメージ 8

これは生酒ってのが大きなポイントです。
基本的にこの龍力の秋津は火入れなんですが、これは実験的に超少量造っているとのこと。
貴重な体験なので、飲みました。
非常に高い味がしました。
 
とまあ、色々飲みました。
めちゃくちゃ面白かったです。
またあったら行きたいですね。
 
ということで、イベントが終わったのが7時くらい。
僕はこの後渋谷に向かい後輩共と11時30分まで飲みました。
くたくたです。
楽しかったけどね!
年だから無理はしちゃいかんです。

そうそう、それから2代目のMr.SAKEにお会いしました。
一緒にパシャ

乗せて良いのかわからんので、一緒にモザイクかけときます。

イメージ 9
以上