shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

年末に一人奈良旅行に行ってきたって話:奈良市飲み編

年末は恒例の奈良旅行

去年は市内・奈良公園探索だったけど、今年はちょっと範囲を広げました。

まずは1日目(26日)について。

f:id:shirophoo65:20200106211314j:image

仕事を午前中で切り上げ、14時の新幹線で京都、在来線で奈良へ。

f:id:shirophoo65:20200106211345j:image

18:30頃奈良到着(雨)。

めっちゃ寒い。

f:id:shirophoo65:20200106211421j:image
f:id:shirophoo65:20200106211418j:image

とりあえず、飯&酒

うまっしゅ

www.happoh.com

奈良全部の蔵が飲めるという居酒屋です。

酒は言わずもがな、飯も美味かった。

関東でも食べれるものも注文したんですが、やっぱり味が違う。

f:id:shirophoo65:20200106211527j:image

f:id:shirophoo65:20200106211510j:image

おでんは関東のと比べるとしっかり味がして、つまみ感が強い。

飲み屋ということでそう言ったお味なのかもしれませんが…

f:id:shirophoo65:20200106211522j:image

 

 

f:id:shirophoo65:20200106211517j:image

奈良といえば奈良漬!

クリームチーズとの相性は最高。

f:id:shirophoo65:20200106211514j:image

〆の季節の焼きおにぎり。

妙に西の焼きおにぎりって感じがして、お上品でございました。

〆にぴったりでした。

 

酒は気になるところを

ザックリな方向性は似てんのかなと。

まあ、狙って注文してるってのもあるだろうけど。

まずは、

来年は良い年でありますように!と。

河合酒造 出世男 無濾過純米生酒 

同じく 出世男 蔵出しにごり酒

そんな出世欲はないですよ。

まあ給料上がるんならやぶさかではない。

だが、忙しくなるのはお断りだ!

 

f:id:shirophoo65:20200106211621j:image

両方美味い。


f:id:shirophoo65:20200106211614j:image

癖のあるものということで、奈良ではの酒、菩提もとの酒2種と、変わり種のお酒

鷹長 純米 菩提もと 2018BY

千代の松 純米無濾過生原酒 (95%精米、山乃かみ酵母、八段仕込み)

三諸杉 菩提もと 2018BY

f:id:shirophoo65:20200106211617j:image

色が良いですね色が!

菩提もとは方向性は同じで濃厚で、乳酸が特徴的。

ただ、鷹長の方がポップで飲みやすい。風の森を作ってる蔵ですがからそうなるのかもしれませんね。優しい甘味と、透明感がある。

三諸杉はややかっちりしてる。温度を上げたほうが好みのはず。

千代の松は甘味があり、さらにみりんっぽい風味がある。とろっとしていて、うま甘です。これが好みだった。探したけど見つからず、でもネットで買うほどかと悩み中(売ってるか知らんけど)

ラストは

大倉 特別純米 ひとごこち 四段仕込 中汲み 無濾過生原酒 

倉本酒造 金嶽 ぬきおとし しぼりたて 生原酒

f:id:shirophoo65:20200106211624j:image

大倉は僕の好きな蔵ですが、このひとごこちは四段仕込ってことで、濃厚なのかと思いきや、結構スッと入ってきて飲みやすい系でした。

でも、酸があるので、やっぱり大倉のお味です。

で、ぬきおとしは普通酒のしぼりたてで、にごりで、生原酒っておもしろスペック?なお酒で、力こそパワー系で美味かった!

 

そんなに飲んでないけど、疲れからか、それとも明日以降を意識してなのか、ブレーキかかってきたので、本日はこれにて終了。

公園探索は明日ということで、以上

 

ちなみに

去年の旅行はこちら

 

shirophoo65.hatenablog.com

 

 

shirophoo65.hatenablog.com

 

 

shirophoo65.hatenablog.com