shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

年末に一人旅行に行ってきたって話:奈良(市内酒処)編

の続きです


天理を出発し奈良に到着。
雪が降ってきました。

イメージ 1

今年最後に初の雪!
めっちゃ寒い。

あっという間に携帯のバッテリーが…泣 

 
奈良に戻ってきて時間がまだ余っていたので、奈良市内を探索!
目指すは…
奈良酒専門店 なら泉勇齋
 
 
イメージ 2
 
奈良のほとんどの蔵を取り扱っている酒専門店です。
中にあるお酒はすべて(?)飲めます。
という事で

まずは八木酒造株式会社 升平菩提もと純米酒 古酒


イメージ 3

菩提もと&古酒♪
そそられるがままに注文。
うん。もうちょいかな。
ちなみに熟成は常温とのこと(蔵元確認)
 
つぎ~
芳村酒造株式会社 千代の松 純米無濾過原酒 八段仕込み

イメージ 4

イメージ 5

100%奈良県産赤米 精米具合98% 山乃かみ酵母
そそられる…
味は正直どうでも良いけどね(マズイとは言ってない)w
うおwって感じ。
これはちょっと置いとくとなんか出てきそうな感じ。
オススメされる酒ではないですが、変わった物好きにとっては大きさと言い買われると思う。
この大きさは大事!買ってないけど。
 
ずっと立ってるのがしんどくなってきたので、歩いて散歩
歩く…
発見!
株式会社 今西清兵衛商店
イメージ 7
 
イメージ 6

人が多くて試飲もできず…
買うのに並ぶのめんどくさくなって終了。
みりん欲しかったんだけど、まあ良いです。
 
つぎ~
八木酒造株式会社

イメージ 8

なら泉勇齋で飲んだ升平の蔵元。
ここは静かでこじんまりしてます。
酒粕がピンク(搾る温度によって色が変わるんだと)だったので購入。
それから、みりんも購入。
試飲等はできなさそうだったので買わなかったけど、オルニチン(シジミのあれ)酵母なるものがあった。
買えばよかったと後悔。
ネタ枠としてほしかった! 
 
歩き疲れてきたので、ここらで奈良は終了。
で、新大阪まで向かい福岡へ。
疲れたので写真は撮ってませんでした。
この日はかみさんの実家に行き娘らと一緒に休みました。
 
大坂&奈良旅行は非常に非常に面白かった。
オススメです。
次回は奈良に泊まって色々回りたいです。
鹿もいるし、その他にも子供が遊べそうなところありそうなので。
10連休のゴールデンウィーク来るか!
ん~長野行こうとしてたし…
出もまた行きたい!
という事で以上!