shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

キリン 梅雨のエキゾチックを飲む

梅雨時期に飲むビールを買ってきてもらいました。
ジメジメした季節をスカッと!ってビールです。たぶん。
イメージ 1

イメージ 2


キリン グランドキリン 梅雨のエキゾチック
コリアンダーシードを副原料に入れているため(?)麦芽の使用率が下がるので、発泡酒となっている。発泡酒?って思うかもしれませんが、ベルギースタイルのビールって副材料使っているので発泡酒って多いんですよね。でも結構国内では発泡酒=安物ってイメージ強いから、「ベルジャンインスパイヤード!」っていうことなんですね。二郎インスパイアみたいなもんです。こっちは量多いです!ってことですが、ベルジャンインスパイアは麦芽少ないですよ!ってこと。決して悪い事じゃないですけどね。

香りは軽いホップと、スパイスの香り。コリアンダーシードって言われてもちょっとわからない。口に含むとエキゾチック?かは分かりませんが、ハーブの香りと、ホップの酸味、苦みが鼻に抜ける。ホップのみだと単純な香りになりがちだけど、副材料のおかげもあり、複雑(といってもそれほどでもないけど)。それにホップが苦すぎず、サッと舌に乗る程度、それがスパイスっぽくもあり、コリアンダーシードとの相性もいいってことでしょう。麦芽量からくるボディーの弱さでそこらへんを強調させてるってことだと思います。スッキリします。

良いと思います!美味いと思います。でも、発泡酒にしては高いよねって思っちゃう。ベルギーのビール(発泡酒)が300円400円してても高いと思わないのは、ベルギービール発泡酒)ってそういうものだよねってこと。このビール(発泡酒)はまだまだそこまでの個性無いってことなんだよね。
でも買うけどね、真夏の新商品出るころに。ちょっとは安くなってるだろうし。この酒は値引きしたら間違いなく買です。