shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

酒の収穫:盾野川 燗酒 &熟成中の酒

先日の収穫&忘れてた日本酒をアップ
 
週末に実家へ水やりついでに、酒屋へ寄ってきました。
実家から徒歩五分にあるこの酒屋はすごい物は無いけど、時々面白い物を見つけるので一カ月に一回は覗きに顔出します。

今回見つけたのはこれ
イメージ 1
楯野川 純米大吟醸 燗酒
燗専用!見たことないので、聞いてみると、試験的ってことらしい。確かにラベルにも「試験醸造」の文字。
ぬる燗が美味いよ!ってことだったので、まずは試し、一升瓶をお買い上げしました。
試しって言ってもラス1だったからいつ開けようかと。人間のエゴの塊イベント、夏のクーラーガンガン燗酒祭りでもやろうと思ってるので、その時に出だそうかなと。
それまでは、実家の床下にしまっときます。
 
以上!と思ったのですが、床下をあけたら面白いのが3本でてきたので忘れないようにアップします。

まんさくの花 真人 製造年月H262月。
イメージ 2
3年熟成。生酛だからまだいける。イベント要員。燗専用。

秀峰 㐂久盛 美山錦 製造年月2211月 
イメージ 3
イメージ 4
6年目。どんなもんか分かりません。開けるタイミングもつかめず…。

南部美人 なんぶびじん 純米吟醸 吟ぎんが 
製造年月201512
イメージ 5
イメージ 6
まだ若い。これがどんなもんなのか分かりませんが、南部美人は熟成オッケーだし、吟ぎんがは浜千鳥が常温放置でかなり伸びたから、これも伸びるとふんで寝てもらいます!
 
まだなんかあったけど、割るの怖いから次回。
以上