shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

家の酒をとりあえず整理しつつ飲むって話:十四代、緑川

朝の風景

f:id:shirophoo65:20200518102723j:image

僕の靴下を見つけたらしく、武器にして遊んでおります。
クレヨンしんちゃんの影響だな。
まあ、臭いのは否定しないがそれほどまででも無かろうに…

 

その後家の掃除
メタルホイミンを見つける。

f:id:shirophoo65:20200518102738p:image

で、こんな酒を発見。
博多じまん 純米吟醸

f:id:shirophoo65:20200518102801j:image

f:id:shirophoo65:20200518102834j:image
f:id:shirophoo65:20200518102837j:image

製造年月06.04

f:id:shirophoo65:20200518102851j:image

巻いてある新聞観たら2006年でした。
15年前の物。
おそらくかみさんの実家から頂いたものだと思う。
さて、いつかけるか。


飲んでみたかったけど、今週は開いてる酒を整理する。
まずは冷蔵庫の酒を。


十四代 純米大吟醸 白鶴錦

f:id:shirophoo65:20200518102912j:image

緑川 本醸造

f:id:shirophoo65:20200518102924j:image

十四代は全然味が変わらない。
相変わらずの飲みやすさ。

緑川は開けてからどんどんうまくなる。
燗しても美味い。
というか燗が美味い。
今の酒じゃないけど、誰にでも受け入れられる酒ではないかなと。
とはいえ、流行るとも思えんけど。
僕は好きだぜ。

この二つを並行して飲むと、やはり十四代は非常に美味い。
が、量的に飲んでんのは緑川という。
まあ、値段、希少性の問題もあるけどもね。

それにしても、これで少し冷蔵庫が開いたので、また買える!
やばい、これじゃあ意味がない。

なんにせよ減って良かった。

以上!