shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

オレンジワインを飲んだって話

ちょっと前の話

草加に所用があり、その帰りにスバルへ

なんか面白い物!という事でオレンジワインに絞って注文
サンタニェーゼ ヴィーノ・ビアンコ2016

f:id:shirophoo65:20200518174005j:image

イタリアのオレンジワイン。
思ったより華やかな感じ。
しっかりフルーティーで、華やかさもあるが、渋みもある。
ちょっとシードルっぽさも感じる。

面白半分で燗にしてもらったんだけど、予想外に美味かった。
口当たりがとても良くなり、エキスがじわっと出てきた。
一緒にいたお客さんと飲んだんだけど、燗の方が美味い!とのこと。
確かに酸がまろやかになって、バランスが良くなってる気もする。
ワインの燗ってホットワインくらいしか知らないので、こういうのもあって良い。

 

エセンシア・ルラル パンパネオ・アイレン・エコ 2018

f:id:shirophoo65:20200518174143j:image

こちらはスペインのオレンジワイン
無濾過?なため、うすにごりっぽい。
先ほどのよりも複雑で、独特ですがこれはこれで美味しい。
まろやかというか、全体的に丸みがあるので、意外に飲みやすい。
ちなみにこれは燗にしてません。

家ではそろえられないし、こういう飲みは楽しい。
早くこういうの再開したいです。

以上