shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

かみさんのZOOM飲みの酒を飲むって話:タケダワイナリー

かみさんがZOOM飲みをするってんで買ってきたワインを開けました。
タケダワイナリー サン・スフル 2019

f:id:shirophoo65:20200518174222j:image

デラウェアの無濾過の泡です。
タケダワイナリーって結構最近聞くワインだな~なんて思ってたんだけど、蔵王スターワインなんですね。
僕が小さい頃に山形で良く見かけたワインってこれだったんですよね。
所謂お土産ワインって印象だったんだけど、ジャケットや、名前変わるだけで全然印象が違う。

期待が出来る!

 

という事でいただきました。

無濾過なのでしっかり味があります。
それに、甘味が少なく、ドライ。

デラウェアかこれ?


僕はワインをほとんど飲まないので、結構デラウェの分かり易さが好きなんですが、これにはほとんどそれが無い。

むしろ、複雑で、酸味、若干の渋みがある。
以前イタリアのオレンジワインを飲んだ時もシードルっぽさを感じたけど、これにも同じようなリンゴっぽさがある。
でも、こっちはシードルというよりも、無濾過のリンゴジュースって感じ。

とても密度があって美味かった。
ワインもいろんな種類があった面白いですね。

以上