shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

CO2を購入するって話

 77日は何の日か!それはCO2が解禁される日!企画系日本酒(夏酒)です。
CO2ってなんだよって方はとどろき酒店ホームページをどうぞ。http://todoroki-saketen.com/
ざっくり言っちゃうと、77日に景気良く低アルの発泡日本酒で乾杯しようや!ってこと。単なる夏酒じゃんっていう突っ込みあると思いますが、酒の規格(米と水のみ)、解禁時期等コンセプトと味の方向性が明確ってとこが夏酒とは一線を画してるとこ。
 
このCO2を造っているのは4つの蔵。東洋美人、土佐しらぎく、庭のうぐいす、三井の寿。去年は三井の寿のみだったから、今年は全部大人買い!夏休みにみんなでパーッとやっちゃう予定です。そういう酒ですからね。
 
ちなみにこれは去年の三井の寿。
イメージ 1
微発泡って言ってますが、結構発泡してます。開けた時期が夏の終わりころで、発酵が進んでたのかは分かりませんが、去年は結構やらかしました。開ける時は要注意です。この酒はかなりシンプルな味わいで、フレッシュだけど、フルーティーさは抑えられてて、米と優しい甘みのある酒です。スカッといきたいのでコップでも、氷入れても何でもありなんです。たぶん。
 
それからせっかく買うので、他のも物色。亀萬、十旭日、秋鹿のどれにしようかと。亀萬は関東ではあんまり買えない銘柄なので、買っとくのもあり。美味いですよこれ。ほとんどの人が抵抗なく飲めるタイプ。十旭日は改良雄町 純米吟醸にごり 加水火入りが気になる。でもいろいろ考えて秋鹿の八八八に決定。8酵母8割精米、八反錦。さらに酸度2.7、1年熟成の生酒ったら買いです。
 
このとどろき酒店は夏休みに行く予定なので買わなくても良いと思うけど、去年は凡の時期は休みだったので保険。保険ですよ!休みじゃなかったら?そりゃラッキーって残りの買ってやります。