shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

テニス仲間と新年会を日本酒で盛大にやったって話:花巴、王祿、大森、奥播磨、小布施ワイナリー、CO2、天遊琳、篠峯

イメージ 1

新年に入ったらやる事って言ったら、新年会!
ということで早速テニス仲間集めて新年会しました。
こやつらとの飲み会についてはこちら!

飲み会を我が家でやったって話。王祿、小布施ワイナリー、新政、花陽浴など。
友人宅で飲み会!:新政、五橋、ロ万、三日踊、風の森、三芳菊

今回は代表が奈良の篠峯を持ってきていただいたり、CO2が飲みたい!とのT君の要望で、出したりしましたが、基本的には我が家にある開いてるものを消費してもらったって感じでしょうか。

とまあ飲んだのはこちら

花巴 山廃本醸造 26BY
花巴 山米本醸造 直汲みうすにごり 29BY 無濾過生原酒
花巴 山廃純米 四段仕込み 無濾過生原酒 27BY
花巴 水もと 常温生熟成27BY
篠峯 Vert (ヴェルト) 亀の尾 純米吟醸 一火原酒
天遊琳 純米吟醸 無濾過 雄町2002BY
CO2 三井の寿バージョン 28BY
大倉 ドSブレンド 27BY
王祿 超王祿2015BY ひやおろし
奥播磨 山廃純米
達磨正宗 3年熟成


まあこんな感じでしょうか。
後は適当です。

さて、お味、周りの反応ですが
王祿 ひやおろし
評判良し。かなり仕上がったお酒。
舌触りには生酒だけど、刺激はなく非常にきれいに仕上がっています。
香りはそれほど強くはない。
味わいは美味いけど、舌触りは柔らかだけど、味はこれから開くような感じです。
苦みがあり、ツルツルしている。
旨味はまだ乗ってないかなと。


イメージ 2
篠峯
これは奈良のお酒で代表から頂いたもの。
代表も頂き物だそうです。さすが代表こんなものまでもらえるとはやはり人徳があるんですね。
それをもらえちゃう僕はもっと…いやいや嘘です。
これに関しては、あくまで“僕”は風の森のあのミネラル感というか、その中にあるラムネ感は共通していると思いました。より酸はありますが。
他の人には「そうか?」と言われましたが…。
でも、味の要素がさほど多くない物の、何か美味くて飲めるってとこはとてもよく似てると思いますけどね。

イメージ 3
CO2の三井の寿 28BY
これは去年も飲んでるものですが、買ってから半年近く冷蔵庫で寝ていたものなのでほとんど参考にはなりません。
こっちは炭酸が食われていて甘みが出てます。
これはこれであり。燗にはしてませんがそれもいけるかも?分かりません。
ちなみにこれはまだとどろき酒店で売られてますので、以前飲んだ人も買ってみると良いかもです。
でも、温度管理しっかりしてるので、まだまだフレッシュのままだと思います。

花巴 山廃本醸造 29BY
これに関してはかなりスッキリというか、スマートになってるようです。
でもらしさは健在。より多くのファンが付きそうです。
うすにごりですので、ミルキーさもあり、乳酸系の酸味や、味わいとの相性はいいです。
本醸造ならではのキレもあるので、スパイシーな料理にも相性が良いかと。

花巴 生熟 27BY
お友達共の中に、俺の酒がすすまねぇやつがいました。
関すればよかったと後悔。

飲みました。
翌日テニスしましたが、動けず…
でも、二日酔いは回避!

良い飲み会でした!
以上