shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

気分って言うだけでドSな酒を飲んだ。:大倉

1116日はボジョレー・ヌーボー解禁日らしいですね!
ボージョレボジョレーか、分かりませんが、今年もおそらく飲みま…せん!
でも、あれば飲みます!
お祭りですからね!
 
イメージ 1

1115日(水)は大倉 山廃純米無濾過生原酒ドSブレンド28BYを飲みました。

つまみは有機野菜の揚げ物!
特に合わせようってわけじゃなく、気分でドSを選びたい気分だったって話です。
そういった気分ありますよね!
 
この酒は良いですよ~。でもまだまだこれからの酒って感じがしますが…
 
責め(絞った最後の部分)ブレンドなため、しっかり米。
旨味、酸味が強い。
旨味は、グッとくるというより、要素、というか量的にはあるって感じ。
酸味の強さはあるけど、本領は発揮してない(適当に言ってます)。
後味に穀物感が残る。ここが好みの分かれるところ。
じわじわ、ふあっとくるボリュームのある酒。
 
何となく味わいが点々としているのはまだまとまってないかなと。
それと、飲み方もちと難しかったです。
今の時期冷や(常温)が冷たすぎるし、燗の場合は上げすぎない方が良いかなと。
今は遠慮なく温度を上げて良い状態ではないようなので、納戸で成長を促します。
 
絶対伸びる!
確信(仮)ですが、土台のしっかりした酒ですからね。
 
ところでつまみの有機野菜は最近かみさんが会社から買ってくるんですが、ニンジンと葉のかき揚げが美味いんですよ。
ニンジンがそんなに好きではなかったのですが、これで開眼しました。
特に葉っぱが最高!
そうなると、普通にスーパーで売ってるニンジンも食べるようになりました。
「これ食べると他の物食べれなくなるよ!」っていうのは嘘だと思ってます。
不思議なもんです。
 
以上