shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

友人宅で飲み会!:新政、五橋、ロ万、三日踊、風の森、三芳菊


イメージ 1

今回は友人(代表)の家に飲み会に誘われたので、行ってきました。
この日本酒の会についてはこちら

イメージ 2
まずは、日本酒を並べて写真撮影。
一人エロカメラマンがいます。
 
絶景、絶景。
ちなみに、囲碁の話は全くしてません。

 

前回は我が家だったため、僕の好みの物が多くあったのですが、今回はなかなか流行の品ぞろえ。
 
新政 新年純米しぼりたて生酒 2017 New American Rooster
新政 No.6 Sタイプ

五橋 Five(ファイブ) ピンク純米吟醸無濾過生原酒)

三日踊 山乃かみ酵母
風の森 山田錦80
三芳菊 (何かは分かりません)
理系兄弟(何かは分かりません)
 
新政酉、ロ万、三日踊以外初。特に三芳菊、理系兄弟は初銘柄。
特にテイスティングノートもつけてなかったので、印象のメモのみ。
 
新政 酉
熟成からくる?少し粘着性のある舌触り。新政らしい甘みと酸味。
 
新政 Sタイプ
酸が強い。アタックはある。スパッと切れる。ボリュームなし。後味にぶどう
 
五橋
ガス感がある。舌触り良し。ジューシーでボリューミー。モダン。甘みが強い。
バランスは良い。
 
ロ万
優しい口当たり。舌触りも柔らか。甘みがある。ミルクっぽさも感じる。真ん中がすっぽり抜けてる。
燗にしてみたら良いかも。
 
三日踊
ミルキー(お菓子の方)、キャラメル。舌触りは柔らか。
熟成感もある。飲み方はお好きに
 
風の森
硬さがあるけど、非常に透明感がある。綺麗。ミネラル。
直線的。サイダー
 
迫ってくる感じ。好き。燗でも良い。
 
理系兄弟
酸、スッキリ。食中酒?
 
まあ、こんな感じ。
 
全部飲んでみて、適当に語ってみる

どれも、それぞれ個性がありました。
その中で僕が最も印象があったのは風の森。
やりきってる感というか。飲むと、あ、風の森的な何か、があるみたいな感じ。
らしさがあるって強みですよね。
 
それから新政のこの二つを飲み比べられる贅沢!僕は酉に軍配。でも利き酒で2回連続この二つを間違えるというミス!
でも両方ともぶどうって感じがあるんですよね(言い訳)。
コスモスの時にも感じたあれです。新政はこれなんですかね?
 
ロ万はちょっとすっぽり空洞というか、抜けてる感じがして気になった。しもふりロ万が美味かったので、ちょっと残念。でも、燗にした方が絶対うまい酒だと思う。持って帰ってきたかった、後悔の酒。
 
五橋はレベルあげてますね。初めて飲んだのは、旨いけどって感じでしたが、ガンガン来てますね!でも、派手過ぎはしませんか?オジサン買うにははずかしい…
 
三芳菊、理系兄弟は最後に飲んだので、正直良く分かってないです。
が、三芳菊はなんか美味かったな~って記憶がある。
理系兄弟はモダンっちゃあモダンだけど、脱個性がかっこいい?的な、優良イケメンなお酒かな。個性無いと埋もれちゃうぜ!この時代!
 
そんなこんなで、飲み過ぎたぜ!
オススメは三芳菊と、ロ万!二つとも燗にしたら旨いと思います!
試してないので、試したら教えてください
 
以上