shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

干し納豆とドライ納豆って違うんだなって話

イメージ 1
先日の大洗日帰り旅行で買った乾燥納豆について。

僕は自(他)ともに認める納豆好き。
もちろんドライも好き!
という事で、途中の友部サービスエリアで購入。
天狗の干し納豆 完全乾燥

友部は水戸から近い事から納豆のお土産品が豊富なんです。
干し(ドライ)納豆美味いよね!ってことで買ったんです。
が!
ドライ納豆と干し納豆って違うんですって。
干し=ドライだと思いませんか?
英語にすりゃDRY(実際はDRIEDだけど)だし。

いわゆるスナックタイプのドライ納豆とは異なり、食感はしっかり。
はじめは「かた!」ってなるくらい硬い。
本当に天日干ししてるって感じで、味は納豆風で、もっと凝縮された感じ。
煮干しや、レーズンの風味がする。
はじめは「??」って感じになりますが、癖になる味です。
水戸に行ったら買ってみてください。
以上