shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

母のバースデーってことで美味しいお酒を頂いたって話:ドンペリ

母の誕生日だったので、電話したところ夕食の余り取りにおいでと言われたのでいろいろもらってきました。
その中にこんなものも!
ドンペリニオン 1998
イメージ 1

一応セラーには入れて置いたけど保証はないのと、飲みかけだけどってことでしたが、普通はまず飲めないのでありがたく頂戴しました。

イメージ 2

色はイエローゴールド。
普段飲むようなスパークリングと比べて明らかに色が濃いです。
20年経つとこうなるのでしょうかね。
日本酒も色づいてくるので同じ現象でしょうか。
香りもビスケット、クッキー、それからナッツ、特に栗が強く出ていました。
味わいは酸味、ブドウ、熟したぶどう、ビスケット、栗って感じ。
最後にじわっと苦み、酸味、渋み。
フレッシュさはほとんどない。
炭酸もハリがないというか、しっとりしていたような。
まあそうですよね~。
酸味が結構強くなってた。
こういった味わいになるのって普通なのか、それとも保存状態のせいなのか。
僕は好きだったけど、これは普通なのか?
なんにせよ面白い体験だったです。

サンキュー母ということで
以上