shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

遅めに終わったので、仕方なく飲んで帰った。仕方なく:酒井ワイナリー、独楽蔵等

残業があって、お子らが寝る時間になりそうだったので、急遽食べに行きました。
再び草加にあるスバルへ

 

最近頻繁にお邪魔している。
ワインもおいしい、燗も美味い、もちろん飯も美味いので足が勝手に。

f:id:shirophoo65:20200720183442j:image

ワインと毎度のように前菜の盛り合わせとレバーパテをいただく。
前菜は内容が常に変わるので、行くたびの楽しみ。
この日は草加の枝豆やら、冷奴やらなんやらです。
いつも通りに美味しく楽しい。

 

そんでレバーパテは毎回食べたい一品。。

ワインは日本ワイン

山形県南陽市にある酒井ワイナリーのオレンジワイン

四十雀 2018


f:id:shirophoo65:20200720183539j:image

f:id:shirophoo65:20200720183545j:image

四十雀のジャケットがめちゃくちゃイイ!!
種類もいくつかあるとのこと。欲しい。

美味し。

なんとな~くだけど、オレンジワインってワインの中で火入れの日本酒的な感じがするんですよね。
良く分からんのですが、果実感、フルーティーな感じよりも、旨味をより感じやすいところとか。


以前燗にしたら美味かった。

shirophoo65.hatenablog.com

 

つまみは結構どんなもんでもいけそうな気がするんですよね。 

次!ワイン

Faucon Taru Merlot 2018

f:id:shirophoo65:20200720183559j:image

こちらも同じく山形県米沢市にある浜田株式会社のワイン。

この会社は沖正宗を作っている会社でもあります。

沖正宗、気になっていたんですけど、未だ飲んだことなし。

綺麗な色、味わいは赤ワインでも、渋みとかなくってフルーティーで飲みやすいです。
特に樽熟って感じでもなく、あ、樽か?って感じ。
何だろ、すげー飲みやすい。
美味いよ。

f:id:shirophoo65:20200720183621j:image

コーンのフリッターを。
コーンの甘みと塩加減がたまらん。
この甘味に塩気、そんで油…

 

これは、燗案件!
独楽蔵 生もと 2019


f:id:shirophoo65:20200720183705j:image

f:id:shirophoo65:20200720183652j:image

2018を買えずに傷心していて、2019を買う気がおきずだったんですけど、目の前にあったので。
注文しちゃいました。

 

やばい、う・ま・い
思った以上に綺麗で、さらっと旨味が乗り、じわっとしみこむ。
独楽蔵?ってな感じもあるが、旨味が、旨味が!
油を流し、旨味が舌に建つ。
不思議、美味い

f:id:shirophoo65:20200720183727j:image

デザート代わりにドイツのアイスワイン
色が濃い
リンゴっぽい。
複雑で、酸味がある分甘ったるさはない。
ちょっと何というんだろ、リンゴジャム、コンポート、桃?
ん~なんかフルーツに詰めたやつっぽい甘み。

 

レバーパテと相性良い。
最高。

f:id:shirophoo65:20200720183818j:image

で最後におフランスの甘いワイン。
貴腐?
こっちは蜂蜜とかはっきりした甘み。
あっまい、でもうっまい。

 

飲んで食べてどれも満足!
ちょっと飲み過ぎたような気もしたけど、翌日ほとんど残んなかった。

ほとんどね。

それと余談

この日隣に偶然座っていた方と話をしたんだけど、ちょっと見たことあるような気がしたんですよね。
で、高校の話をした時に、あ!ってなって、部活当てて、年もあててやりました。

名前はもちろん当てられなかったけど。
相手はビビってた、もちろん僕もビビった。

こういう記憶力はあるんですね。
名前は全く憶えないけど。

才能なのか?興味ないだけなのか?不思議ですね!

以上!!