shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

深夜に買い物したついでに飲んで帰ったって話:玉川

帰ったら娘(下)のおむつが無くなっていたので、買いに行ったついでに飲んで帰りました。
何か特に食べたわけでもないので、日本酒のみ紹介。
玉川 1号酵母 2017BY 本醸造 無濾過生原酒

イメージ 1

 

初の1号酵母体験です。

昭和10年以降頒布されてこなかったというある意味幻の酵母
香りはさほど出てない。青っぽい果実、ハーブ、アルコール。
口に入れるとスッと入って、ふぁっと広がって、サッとキレる。
生原酒のためインパクトは強め。本醸造ってこともありキレは抜群。
 
口あけだったこともあるのか、一口目はえ?ふ~んって感じで面白みはなかったです。
玉川ってこともあってインパクト!を期待してたので、かなり飲みやすいって印象。
空気に触れて、温度が上がってくると表情が変わります。
米由来の懐かしい飴って感じの甘み、柑橘系の酸味と苦み、カカオの苦み。
かなり好みでした。
それと、生原でインパクトがあり、要素多いうえそれぞれ主張が強いし、若さからくる渋みもあるのでかなり伸びそうでした。
それから、燗でも絶対うまいです、試してないけど。
とりあえず買っておいても良さそうです。
が、その「とりあえず」買えるところはそうそうなさそうなので、見つけたら縁ってことで買う事をお勧めします!

 

ちなみに造りは速醸、使用米は五百万石、日本酒度、酸度は非公開とのことです。
日本酒度は0以下、酸度は2.0ちょい位じゃなかろうかと。
まあ、あんまり数値気にしたことないので、外れてると思いますけどね!
要は、甘目で酸がありますよって感じかなと。
何故数値を出したのかって言うと、ちょっとやってみたかっただけです。
 

以上