shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

ハードコアな忘年会(日本酒)に行ってきたって話

イメージ 17

12月15日(土)に日本酒の忘年会に行ってきました。
内容は「生熟成の日本酒を燗して飲もう!」→https://twipla.jp/events/348383
でお世話になったcongiro氏主催です。
 
19:00に場所は下落合のかがやきで開催。

15日土曜日は昼まで仕事があり、時間があったので新宿にあるAfterTaste。

新宿で時間が造れるときはたびたび訪問させていただいてます。

イメージ 1
 

オーナーのK君に久々に会えると思ったんだけど…。
いなかった。
残念。
でも、有機野菜とシードル2種を頂きました。

シードルはデュポン(タップ)と東京都台東区御徒町にあるBookRoadの作ったやつです。

 
その後、ルノアールで休憩をして、西武線に乗ろうとしたところなんと遅延!
5分遅刻しました。
やっちまった。
 
まず始めに言っちゃいますが、めっちゃくちゃ楽しかったです!
参加して方々も良い方ばかりでした。
なんというか、みなさん懐が深いというか…
どんな酒でも、面白いところを見つけるって感じが良いですね。
 
さて、会場につくと酒・サケ・さけが沢山!
一人1本持ち寄り(生熟限定)という事でしたが、不安なため2本持ってきました。
ちなみに僕が持って行ったものは
山本 ピュアブラック 荒走り 生原酒 3年
花陽浴 純米吟醸 無濾過生原酒 2年
床下でおねんねしてたやつです。

イメージ 2
 

ベルギービール燗なんてことをした方もいました。

イメージ 5

イメージ 6
日本で一番売れてる酒=ビール=日本酒!
という強引な理屈ですが、納得です。
そして、納得の旨さでした。
スパイス入ってる高アルコールタイプのビールだったので、香りとコクが何ともうまい!
砂糖入れてまして、それがまたグー!でした。
 
その他いろいろあったのですが、書ききれないので、写真でどうぞ。

イメージ 3
 
イメージ 4

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
どれも良かったですが、旭日、大治郎が良かった。
それと…このミルクティー

 

イメージ 13

 
イメージ 14
七本槍の生のにごりの10年くらいの熟成酒。
味も良かったです。
悪いのは見た目のみ笑
でもですね、一回飲むとこれが美味そうな色に見えてくるのが不思議なところです。
 
最後に並べて記念撮影
 
イメージ 15
 
イメージ 16

とても楽しくおいしかったです。
最高!
10時に下落合を出て、最寄についたのは11時30分位。
蕎麦が食べたくなったので、いつもの居酒屋に行って
 
イメージ 18
 
ビール!
ついでにカツオ&にんにくも食べて帰りました。
翌日はノーハングオーバー(二日酔い無し)のため、家でゴロゴロしました。
以上!