shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

年末に西へ旅行に行くので、九州の酒を飲んだって話:天吹

多くの会社が28日が最終日。
僕の会社もですが、どうせ掃除と納会、掃除については納会の準備でできないだろうし、そもそも掃除はもう終わってるので、ってことで27午後、28日はお休みいただきました!!
で、27日大阪、28日奈良→福岡。
ということで、今日は終点の九州(佐賀)の酒を。
イメージ 1
 
天吹 純米大吟醸 りんご酵母
ちなみに去年のです。

イメージ 2

H29.10との表記。
去年の11月に福岡で購入した物でした。
福岡で購入したけど、佐賀県の酒ですね。
今回はいきませんが、九州にはいくので!
 
保存は冷蔵庫。
さてどうなってるか…

香りは、酸、優しい。

果実、青みがまだある。
思ったよりも控えめ。
熟はほとんど感じない。
冷蔵庫ですからね!
 
味わいは丸み、とろみ。
ジュっと甘、酸、弱渋、青み…なんかリンゴっぽい。
アルコール、インク、セメ、弱熟
うまい。
去年買った時期に飲んでないから良く分からないけど、舌触りが良い。
フルーティー&ジューシーって感じではあるけど、全体的にお淑やか。
派手さはないけど、スタイリッシュ。
冷蔵庫保存ってことで、熟成はほとんど感じなかったです。
このタイプの酒は冷蔵熟成が良いのかもしれません。
常温だといろんな意味で壊れそう…。
 
この天吹酒造については→ https://www.amabuki.co.jp/
天吹=花酵母と思えておこう!
花によって香り味わいに幅があるのは面白い。
福岡でまた買いますかね。
 
以上