shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

日帰り大洗旅行に行ってきたって話:アクアワールド大洗編

イメージ 1
月末をそつなくこなしたので、振休とって大洗まで行ってきました。
大洗と言えば、アクアワールド大洗!水族館好きなら一度は行ってみたい場所です。

僕は水族館が大好き。
娘も同じくです。
大・中・小、海水・淡水等なんでもオッケー。
でも、大きい物はテンションあがりますね!
ここは本州で最大規模の水族館のうちの一つ。

さて、大洗までは我が家から車で1時間半。
大洗に12時に着き、まずは腹ごしらえのため、ヤマサ水産へ。
イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

娘は「回転寿司~」と大騒ぎでしたが、いつもと雰囲気が違うという事で、結局レストランへ。
子供はお子様セット、僕らは海鮮丼
イメージ 3

イメージ 6

うん。
海を見ながらの刺身は美味く感じる!

そんで、メインのアクアワールド!
イメージ 19

イメージ 7
館内は広々、そして綺麗。
この日は平日という事で、人もいなくて最高でした。
ここは、サメ、マンボウが売りという事でした。
でも、入場してすぐのイワシはなかなか良かったですよ。
イメージ 8

イメージ 9

ペンギン

イメージ 10

マンボウ
イメージ 11

イメージ 12

で、餌やりも見ました。

イメージ 13

ちなみにここのマンボウ1メートルくらいあるのですが、まだ子供とのこと。
大きくなると3メートル!
それから、マンボウって雄雌は見分けるのが不可能なんですって!
排泄物を出す部分に生殖腺?って言うのがあるのですが、よく見ないと分からないとのこと。
ここのは子供なので全く分からないらしい。
でもですね、マンボウ同士だと分かるんだと。
当たり前だけど、すごいよね。

続きまして、イルカ、アシカのショー!
はっきり申し上げて、今回の大洗で唯一がっかりしたのはこのショーでした。
劇になってるんだけど、まあ内容がね…
それから、会話が多すぎる。
まったく入ってこない。
いつイルカジャンプすんのよ!みたいな。
まあアレですね、この日(11月1日)より、ハロウィン→クリスマスバージョンになったからか、慣れてないのかもしれません。
それにしても、もうちょっと考え直す方が良いですね。

イメージ 14

気を取り直して、学習コーナー的なところ。
ここはボタンを押すと鳴き声が聞こえるとか、マンボウの標本とかいろいろ子供も楽しめるスペースでした。
魚にちょっと飽きてきた時に良いかもです。

イメージ 15

その後、ショーをやっている水槽を横から見れるところがありまして、そこでショーの最中?かは分かりませんが、イルカが会いに来てくれました。
可愛いですな!

結局17:00閉館30分前まで楽しみました。
娘曰く、「今までの中でいちば~ん楽しかった!」とのことです。
確かに楽しかった!

その後、大洗にある酒蔵 月の井によって帰りました。
月の井でのことは別記事で。
イメージ 16

17時30分頃大洗から高速に乗り、友部SAで食事。
子供はうどん、僕はそばwith納豆のかき揚げ、かみさんはしゃぶしゃぶ丼

イメージ 17

イメージ 18

しゃぶしゃぶ丼のご飯がなかなかの大盛りっぷりでした。
その他も美味しかった。
お土産を購入し、帰宅したのが21時。
酒を一杯ひっかけて、気が付いたら下の娘をお腹に乗せて寝てました。
以上