shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

11月最後の金曜日はちょっと贅沢したって話:竹鶴、丹澤山、多満自慢

11月29日は良い肉の日ということで、かみさん&お子らはお肉をほおばりに出かけたというので、僕は一人プレミアムプレイデー(今も存命?)を堪能することに。

行ったのは獨協大学前(旧松原団地)にある

きび

以前もお邪魔してましたが、ここ、非常に料理がおいしいんです。

f:id:shirophoo65:20191202131935j:image

駅からの途中に見える建物

教会です(本物)

きらめく赤がまぶしい!!

f:id:shirophoo65:20191202132000j:image

店に到着し、ビール。

ビールが美味いんですよね。ここ。

お通しはブロッコリーの天ぷらwith醤油塩

f:id:shirophoo65:20191202132013j:image

激ウマです。

相当凄い

日本酒に移行&あて

小笹屋竹鶴宿根雄町原酒 30BY ラストビンテージ!

f:id:shirophoo65:20191202132030j:image

f:id:shirophoo65:20191202132045j:image

あったから飲んだ。やっぱうまいなこれ。

たらこの糠漬け

f:id:shirophoo65:20191202132053j:image

からすみみたいなねっとり感がたまりません。

刺身盛り

f:id:shirophoo65:20191202132107j:image

f:id:shirophoo65:20191202132118j:image

刺身は新鮮が一番!じゃないってことを証明してくれる刺身。

新鮮っていうのはもちろんだけど、手の加え方がすごいって感じ。

次の日本酒は

丹澤山 純米吟醸 27BY 宮城県産ひとめぼれ

f:id:shirophoo65:20191202132134j:image

f:id:shirophoo65:20191202132146j:image

美味い!燗にするとなんだかキャラメルみたいな風味がして面白い。

 

そんで最後に

多満自慢 熟れる赤

f:id:shirophoo65:20191202132208j:image

f:id:shirophoo65:20191202132231j:image

リンゴ酸たっぷりな熟成酒。

熟熟してなくって、甘酸っぱくておいしかった。

 

ということで、気持ちよく家帰って就寝。

以上