shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

クリスマス・イブなのでひとり酒って話:花巴、神亀、秋鹿

夜ご飯は食べてきてね!
という指令を受けたので、時間もあったので、とっておきの場所へ
年末何にもすることないので、資金も完璧!

いざ、獨協大学前にあるきびへ

ビールから

 ここのビールは本当にうまい。
なぜか知らんが、マジでうまい。


f:id:shirophoo65:20201225202516j:image

f:id:shirophoo65:20201225202512j:image

お通しはサツマイモの天ぷら。
何かが違う…これがプロの仕事か。

早速燗を注文。
花巴正宗

f:id:shirophoo65:20201225202450j:image
花巴の火入れ燗専用的な立ち位置。
非常にうまい。
ほくほくの米の旨さと、花巴的な酸の融合。

肴は海苔の天ぷらウニのっけ。

f:id:shirophoo65:20201225202554j:image

これは…ため息もんですわ

それから焼き野菜盛り合わせ。

野菜ってうまいんですよね。

次は

神亀 純米酒 ファンドラベル

f:id:shirophoo65:20201225202610j:image

5年以上前のものだと思うのですが、綺麗に熟してきてる。
燗して伸びて旨い。
これ家にあるんですが開けてないんです。
もうちょいしてから開けようかなと。

そんでメインの刺身!

f:id:shirophoo65:20201225202636j:image
f:id:shirophoo65:20201225202640j:image

誰かさん風に言うと、
「お前がナンバー1だ!」
という刺身です。

めちゃくちゃうまい。
メバチマグロの赤身なんですが、メバチマグロってこんな味あってうまかったか?ってビビるレベル。
香りも良いし。

そのほかのも言うことなし。抜群です。

そして最後に

秋鹿 山廃純米 無濾過原酒 自営田山田錦

f:id:shirophoo65:20201225202701j:image

非常に旨味、そして酸味が強く、腰のある酒。
切れもよく、原酒だけど軽快に飲める。

イブにひとり酒最高でした。

以上!