shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

早く帰ったので、いろいろお酒を飲んだって話:鶴齢、大盃、花巴、錦屋

f:id:shirophoo65:20191109093840j:plain

仕事をどうにか整理して、家に7時過ぎに帰れたので、ゆっくり晩酌をしました。
みんなで食べる夕食はおいしいです。

飲んだものはこれら

鶴齢 純米 山田錦 無濾過生原酒 30BY

f:id:shirophoo65:20191109093927j:plain

大盃 本醸造 生酒 30BY

f:id:shirophoo65:20191109094005j:plain

花巴 純米 山廃四段仕込 無濾過生原酒 29BY

f:id:shirophoo65:20191109094032j:plain

錦屋 特別純米 百年酵母 生詰 29BY

f:id:shirophoo65:20191109094051j:plain

オール常温放置
夕食はいんげんのごまみそ和え、焼き鳥(皮)タレ、きんめの煮付けってな感じだったので、こういうのがいいかなと。

まず鶴齢
冷蔵庫で保存しようと思ってたんですが、スペースの関係で常温にしたらなかなか良い感じになってきたので、そのまま継続したもの。
生原だからか、ひねもなし。旨味がしっかり乗ってきた。
燗もよし。
まだまだいけそう。

大盃は頂き物だったのですが、こちらも冷蔵庫のスペースの問題で、ずっと常温保存。
本醸造なためか、いい具合にチョコっぽさが出てきた。
開けたてよりずっと良い。
いい!!

花巴
僕の大好物の一つ。
ちなみに酵母無添加
こちらは良い感じに色付いてきた。
甘めなので、ちょっとデザートざけっぽくなってきた。
でも、これが甘めのたれの焼き鳥と食うと妙なうまさが…
水もとだともっと酸が立つけど、こっちはずいぶんマイルドになってくる感じ。

綿屋
これは唯一の生詰
要冷蔵と書いてあったけど、生詰ならなおさら問題ないと判断。
それからこちらは百年酵母とあるけど、いわゆる蔵酵母を使った酵母無添加の日本酒。
花巴と同じですが、酸が花巴よりもマイルド。
甘さもあるけど、だれた感じは全くなく、米の旨味がはっきりわかる良い酒。
熟成の香り、風味と酒質のバランスが取れてて良い感じ。

すべて燗にしてゆっくり楽しみました。
やっぱり時間があると、酒もうまいですね。
以上