shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

昼暑すぎるので、夏の酒を満喫したって話:オリオンビール、まんさくの花

めちゃくちゃ暑かったけど、下の娘が外で遊ぶ!と聞かないのでちょっと遊ぶ。

トカゲ発見!

f:id:shirophoo65:20200619170318j:image
尻尾が切れてる…
近所の子供たちにやられたなこりゃ。

で、シャボン玉。

f:id:shirophoo65:20200619170352j:image
f:id:shirophoo65:20200619170348j:image
シャボン玉が最近ブーム。というかずっとブーム。

シャボン玉に僕がうつってます。

で、ずっと家前にいるってのも運動不足になるので、ちょっと散歩。

f:id:shirophoo65:20200619170417j:image
娘はストライダー、我が家の周りにはこれと言って面白いところもないので、父が面白いところ、酒屋へ。

酒を物色し、一本購入して帰宅。
で、飯を食いにラーメン屋へ。

ここは鶏系のつけ麺が美味いんだけど、新商品のインスパイア!!

f:id:shirophoo65:20200619170445j:image

野菜マシ。

娘はつけ麺

f:id:shirophoo65:20200619170504j:image

かみさんはラーメン

待ってる間にオリオンビール

f:id:shirophoo65:20200619170518j:image
美味い。蒸してる時にオリオンを飲むと沖縄を感じる。
行ったことないけど。

めっちゃうまい。

それから久々にインスパイアを食ったらお腹パンパン。

帰って家の事を少々。
夕食時になっても腹が減らん。

で、まだ蒸してるので、本日買った夏っぽい酒を開けてみる。

まんさくの花 爽々酒 純米吟醸生原酒

f:id:shirophoo65:20200619170534j:image

さわやかそうです。
ちょっとガスがあってこの時期には良いよってオススメされて購入。
うん、思ったより強い。アルコール度数も16%で結構ある。

アタックが強い割に、軽い酸味と、ガス感、そんでアルコールが高いため綺麗なキレ。爽快な酒。
ん〜、つまらんですね。
何というか、何のために飲むんかって位さっぱりしてるけど、度数が高いからまわる。

てことで、楽しい酒にしちゃいます。
この涼しげな果実の酸…

f:id:shirophoo65:20200619170604j:image

レモンで割る。

美味い!
たっぷり氷入れてぐいぐい飲める。

f:id:shirophoo65:20200619170635j:image

で、炭酸で割ってみる。
思った以上にまんさくを感じる。
ベリーグッド!
グビグビ飲めて酔わない日本酒。

これぞ夏酒って感じ。

他の酒でも試してみます。

以上