shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

一人でのご飯は寂しいので、友人宅に乗り込んでやったって話:まんさくの花、自然郷

イメージ 1
かみさん&娘たちが出かけてたんですが、急遽
「夜ご飯食べてくるね!」
と言われた。
そういうことで、一人では何ともだったから、友人S君に電話。
酒もってくから家上げて~と電話して行ってまいりました。
 
酒はこちら
まんさくの花 秋田流生もと造り 1年熟成
自然郷 セブン 純米吟醸 中汲み 生酒
 
友人S君はフレッシュで、ジューシーな日本酒が好き。
そんで、結構彼が美味いっていった物は当たる、もしくは当たってるんですよね。
この日の結果は…
両方とも美味い、特に自然郷が美味いとのこと。
 
特徴ですが、
まんさくは、軽快な生もと造り。
ちなみに、秋田流とは何ぞや?
僕もわかりませんが、軽快な生もとなのかなと。
新政の生もとを思い浮かべてもらえればいいかと。
でも、熟成されていて、トロッと粘着性のある官能的な舌触り。
エキス分が強い。
フレッシュさはやはり感じない。
家に一升瓶あるからそっちはほっとく。
 
ここらが自然郷との大きな差。
自然郷はフレッシュで、爽快で軽快。
ガス感が口の中に広がり、ドライ&酸で切れる。
ただし、風の森みたいなミネラル感というか、直線的な感じではなく、ちょっとフワフワした優しさがある。
口の中に含んだ際に甘みは感じない。
でも、香りに甘味がある分飲みやすく、飲み疲れない。
ちなみに、香りもそれほど出てないので中々でござんした。
 
僕の好みはまんさくだけど、これからの季節には自然郷もベリーナイスだと思います。
というよりむしろ飲め!な酒。
結構すぐなくなっちゃってますけど…。
 
西日本の方はネットで見つけたら試してみてください。
東の酒って感じの酒です。

イメージ 2
 

まあそんなこんなで、〆に冷たいのをたべました。
これは懐かしい味。小さいこと結構食べた。
おっきいやつどの家にもあったよな~。
やはりうまい。
 
以上