shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

梅酒を漬けるために、瓶を移し替えたって話

イメージ 1
梅の季節!
すなわち、梅酒の季節です。
我が家ではウォッカと氷砂糖でつけました。
まあ、オーソドックスです。
 
梅酒を漬けてる人ってかなりいると思うので、ここでどうこう言っても「知ってるわ!」になりますので、失敗・成功例を。
 
成功
ホワイトブランデー×氷砂糖
焼酎×氷砂糖
 
失敗
ウィスキー(ジョニ赤)×氷砂糖
泡盛×黒砂糖
 
ホワイトリカー、ホワイトブランデーにすると失敗はない。
ホワイトブランデーの方が、味がこってりなる気がする。
 
ウィスキーはお好きですが、なんかエグかった。
漬けてから3年ほど味見してなかったので、現状は分かりません。
泡盛は別に良いと思うけど、いかんせん黒砂糖が…こいつも同様数年味見してません。
実はつけたのはほぼ同じ時期で、これ以降博打は打っておりません。
 
今後は日本酒、ジンを使いたいかなと。
ちなみに、
日本酒でつくる場合はアルコール度数20%以上ないと、犯罪になるとのこと。
怖いので、気を付けましょう。
それにしても20%以上の日本酒ってあんまないですよね…。
米焼酎加えてアルコール高くするのはオッケーかと思うので、そうしましょうかね。
ちなみに梅酒用の日本酒というのがございました。
富久娘株式会社(オンラインショップ) http://fukunishiki.shop7.makeshop.jp/
杉錦でおなじみ杉井酒造 http://suginishiki.com/
梅津酒造 http://umetsu-sake.jp/
 
その他楽天で20度以上の日本酒で検索すると結構出てきます。
玉川!勿体ない…
今後は日本酒でやります。
皆様もやりましょう!
 
本題の移し替えたっていうのはパイナップルといちごの酒です。
組み合わせは砂糖は共に氷砂糖
パイナップル×ホワイトブランデー
でした。
パイナップルはかなり濃ゆくなります。
ウォッカか、ホワイトラム、ジン、あたりが良さそうかなと。
イチゴはホワイトリカーでオッケーですけど、漬けて1年以内にはいちごは取り出すこと!
香りが繊細なので、完璧に抜けます。
1年目まではかなり美味かったです。ちょっと後悔…
四合瓶に丁度入ったので、これからはじっくり楽しもうかと思ってます。
 
以上