shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

味見:花巴 純米 速醸、小布施ワイナリー 5号、のんある気分 梨

下の娘の体調が悪く、午後休暇をもらい、病院へ。
病院に着くと、なんだか物々しい。
警察官、それから報道関係の人。
あ!そういえば地元で事件があったなと。病院の目の前…。
 
大した事件だけど、ちょっと報道の方たち、「じゃまですよ!」
 
そんなのを横目に病院で診断。手足口病確定。帰宅。
娘の機嫌が悪く、ちゃっちゃかごはんを済ませ、軽く一杯、二杯、いや三杯か…
 
イメージ 1
花巴 純米 速醸 無濾過生原酒 28BY
 
速醸って書かれてる酒ってあんまりないですよね。速醸って載せる蔵はほとんど生もと、山廃主体で造ってるってことでオッケーだと思います。
そういうところの速醸ってなんだか魅力的だし、“意図”があるんですよね。速醸の“良さ”的な。
 
花巴は生もと、山廃、水もとと&酵母無添加っていうのが基本なため、総じて変態スペック。
基本乳酸系のヨーグルト、南国系の果実、甘味、そんで渋み、その強さのバリエーション&熟成具合って勝手に思ってます。
ちなみにこちらも速醸の割に日本酒度:+1.7、酸度:3.1と結構イッてますが、他の造りと比べると酸味、甘みのボリュームがない分骨太だけど、シャープ。
他のと比べると、食事には汎用性が高いです。相対的に見ての話ですが…。
 
飲み方は常温~燗が良い。燗冷ましも良い。
 
抜栓してから1か月半くらいですが、ほとんどぶれない。さすが、まだまだ放置が必要ですね。渋みは柔らかになったような、気がします!
 
そんで、2つ目は
小布施ワイナリー ル サケ エロティック サンク? 5号酵母 生酒(速醸?)
これは先月末、友人が飲みに来た時に抜栓したものを常温放置。
 
正直開けたては僕のちょっと苦手な匂いがついてたけど、それはもうなし。
旨味ぐ~っときましたよ!
こいつは伸びます。熟成、生熟方面に最適。
勿体ないので半合で終了。
 
ついでに3杯目は のんある気分 梨
お酒がまわりそうだったので、ノンアルで薄めてやりましたよ。
和らぎノンアル。
ノンアルが飲みたいんじゃなくって、梨が飲みたかっただけです。
美味しかったですよ!
 
以上