shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2月の収穫(奈良編):花巴、大倉、梅乃宿

イメージ 1
今年に入っても奈良の酒への愛情は衰えず、買い進めております。
ブログの方向性をちょっと考えておりまして、まあ、方向性なんてものはないですけどね。
ここ半年間で、買ってる日本酒が奈良&熟成(これから系、飲み頃系)に偏ってきているので、がっちりこれらで押し切ろうかとも考えています。
なんか考えなきゃいかんかなとも。
 
という事で、今後は奈良の酒への愛を多めにお送りします(笑)
 
先日インスタグラムを見ていたら、花巴の水もと×水もとが発売!とのアナウンスを確認後、インターネットで発注。
 
今回はこちら
花巴 水もと×水もと 3本
大倉 山廃純米 無濾過生原酒 蔵内常温熟成 26BY
梅乃宿 奈良流五段仕込 無濾過生原酒 27BY
オール720mlの計5本。
四合瓶の理由ですが、花巴はそれしかないし、その他は一升は売り切れてたので丁度良かったってことです。
 
花巴はすぐ飲む用、冷蔵熟成用、常温熟成用。
ちなみに、この水もと×水もとは、水もとで造った貴醸酒です。濃厚そうで美味そう!絶対うまいに決まってるって酒です。

大倉はそれほど飲んだことないですが、飲んだものがどれもかなり好み。常温熟成と聞いて買わないわけにはいきませんわな。

梅乃宿は普通に美味しいのですが、酒造りの幅がすごい。あっち系だとか、こっち系だとか、そっち系だとか、何よりほっといても美味くなるっちゅうのが良いです。
これは五段仕込という事で、なかなか濃厚で面白そうで、27BYっていうのも買った理由です。
古けりゃ良いのか!なんて思われるかもしれませんけど、そうじゃないけど、そうだともいえるって感じなので、2つあったら基本古い方を買います。
 
以上