shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

友人宅に遊びに行ったって話:酉与右衛門、栄光冨士、東力士

イメージ 1
友人は僕の中学校の同級生なんだけど、ラインのやり取りで、行き違いがあって友人宅飲みに。
 
という事で、ラインナップはこちら。
酉与右衛門 純米 無濾過浜原酒 備前雄町 2014BY
栄光冨士 雄町 純米大吟醸 無濾過生原酒 2018BY
栄光冨士 闇鳴秋水 純米大吟醸 無濾過生原酒 2017BY
東力士 極雫 純米生原酒 First Drop 
 
食事はこれ!
イメージ 2
海鮮寄せ鍋
 
知らなかったんですが、下記を調理する際に塩水につけると綺麗になるんですってよ~
海鮮の鍋って具を沢山入れると美味しいですね。
 
さて、日本酒の方ですが、
栄光冨士 闇鳴秋水は常温でほっといちゃったという事で、ちょっと酸味が出てて、他の人は嫌がってましたが、ダレてないし燗にしたらそこそこ良かったです。
減っていないので、お持ち帰り。
 
栄光冨士の雄町
かなり甘目で、香りも強い。
食中だと冷酒が良い。ちょっと香りが閉じるので丁度良い。
味もそこそこあるので「飲みやすい酒」ではあります。
流行の酒ですね!
 
雄町の方がフレッシュ、闇鳴秋水は香りはあるけど全体的に落ち着いてる。
おそらくそもそもの酒質と、熟成度合いの違いだと思います。
 
東力士 極雫
値段もお手頃で、スイスイいける香り系。
ぱーんっていう強烈なものないけど、場所選ばない感じは好感。
 
酉与右衛門 雄町
生の熟成。
味がしっかり乗っていてパワフル。
2014BYという事もあって角が取れて丸みがある。
王祿の低温生熟成とは違う。王祿は表面がツルツルしている感じだけど、こっちはがかなり出ている。
ハーブ、押し寄せてくる味、旨味。ギュッと橙の様な酸と渋み。
まだ先がありそう。
燗はですね、おっ!?ってなる。
そんでお~ってなります。
 
美味かった!
 
以上