shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

友人宅で焼肉る!:旭興、CO2、花垣、月桂冠、日高見など

日曜日のお昼に友人宅に日本酒を持って焼肉食べに行ってきました。
 
焼肉と日本酒?
ビールだろ!
 
もちろんビールも飲みましたよ。
でも、やっぱり日本酒が飲みたくなりますよね。
 
ということで、飲んだものこんなんです。
 
イメージ 2
イメージ 1
イメージ 3
旭興 純米吟醸 生もと 無濾過生原酒
旭興 たまか 生もと純米吟醸 協会6号
旭興は初。ホストのお土産です。僕が生原、たまかは友人H君がお持ち帰り!
 
生原は生もとのらしい、味のある酒。ほっといても良い、常温でも良さそう。
たまかはモダン生もとって感じのスッとしたスタイリッシュのタイプ。さっと乳酸、甘さも程よく、キレよろしい。
 
CO2 「庭のうぐいす」で有名な山口酒造場バージョン
我が家に到着してから、冷蔵保存だったけど進んだのか、シュワっシュワもシュワっシュワです。
甘味は薄く、グラニュー糖っぽい。最後に酸っぱい、さっぱり。これは洗い流す形で焼肉もあり。
僕は氷入れても良いと思う。
 
花垣 第三弾山田錦 無濾過生原酒
旨いです。非常に出来が良い。去年は火入れだったけど、今回は生。
香りは強すぎず弱すぎず。
酸味、旨味が一口目からすごい。美味い。
このままほっとく。もちろんぬるめもオッケー。
 
月桂冠 限定醸造 山田錦原酒 新酒
しっかり旨味、甘味来ます。
ちょっとぼってりしてるような気はするけど。僕は好きたぜ。
良い造りしてます。燗にしたい。それからほっといて伸びる。
 
あとは日高見 純米吟醸 しぼりたて生酒
結構前に空いてたのを常温放置。
全く崩れないところが良いですね。甘みも立ってきて、後はもうちょっと要素が欲しい。
酸と、熟成が来てほしい。
飲まないから持ち帰っていいよ!って言われたので遠慮なく持って帰ってきました。
 
焼肉風景
イメージ 4
イメージ 5
僕はお野菜を頂きました。
美味しいですね。
それから、モランボンから出ている、薄いパンでできてる生春巻きの皮みたいなのがあるんですが、それが美味い。
巻くと美味い。
試してみてください!
 
上の娘はそのままむしゃむしゃ食べてました。
 
以上。