shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

冷蔵庫の整理で冷蔵保存中の花陽浴を飲み干す&花垣味見

先日かみさんに冷蔵庫に物が入らないと注意され、冷蔵庫内の抜栓済みの日本酒の整理を言い渡されました。
 
イメージ 1
ということで、もうすぐ空きそうな
花陽浴 兵庫県山田錦40 直汲み 無濾過生原酒
を開けました。
それからついでに花垣 第三弾 山田錦 無濾過生原酒も味見。
 
花陽浴は基本的に冷蔵保存してます。ヒネたらやばそうなので。
それに花陽浴はダレるって言われてますので、冷蔵の方が良いかなと。ちなみに僕的にはちょっとダレたくらいが良いのかなと。
甘ジューシーで、ジュースですか?位までいってるのも良いですよ!
 
花垣はほぼ常温で置いといたブツ。
 
去年度まで火入れだったけど今回は生。
第2弾の九頭竜も美味かったけど、こっちの方が好き。
 
常温だったためか、むわっと感が出てきたけど、それはそれでむしろです。
それから柑橘系の酸味も出てきました。
これは良いですよ!
燗にするにはもう少し待ちたい。要素の多い酒なので、生熟方面にはいけると思う。
それに花垣の本領は熟成なので期待を込めて納戸にしまいました。
次回飲むのはだいぶ先にしたい(飲まないとは言ってない)。
そのくらい美味いです!
買っちゃだめですよ!見つけ次第僕が買いたいので♪。
 
以上。