shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

新政 コスモス2015 木桶仕込み を飲む

先日我が家での飲み会で明けたものを、ちょびちょび飲んでます。
 
新政のこのColorsシリーズって本当に売ってないですよね。
関東では特に手に入れにくいように感じます。
まあ、帰るところはあるんでしょうけど…
 
僕は新政のこのシリーズは結構旅行中に見つけることが多いですね。
地元の酒買うぞ!って酒屋寄ったら、お!!みたいな。
見つけるたびに代表への献上物と称して買ってます。
勿論僕が飲みたいだけだけどね!

イメージ 1
新政 コスモス2015 木桶仕込み
 
開けたての香りはさっぱり。
透明感、ぴちぴち、柔らかいお味。
綺麗な甘、酸。
すぱっとキレ。
一番飲まれてるNo.6Rからも感じる新政らしさはあるけど、決定的に違うのは厚み。
旨味とも言えるかもですが、旨さは感じない。
この全体に感じる、透明感、硬さととるか…。
それから、ぶどう。それも白ではなく、黒。がっちりではないけどふわっとくる。
 
2日後
酸味が出てくる。
それから、木の香りがほんのり、それからミルキー。
ぶどうも少し分かり易くなった。
まだ、全体を覆ってるものは剥がれない。
何なのかなと、ミネラルっぽいんだけど、それほど硬さとか、裏の何かがあるようじゃないんですよね。
そもそも、柔らかかったから、開けて伸びるって感じでもなさそう。
でも、何かあるんですよ。
良く分からないから、もうちょっと待ちます。
 
14日目
最後に苦みというか、明らかに崩れたって感じがします。
この辺が限界か…。それとも、これがはじまりか。
もう少し、様子を見ます。

以上!