shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

草加スバルへ再び飲み行ったって話し

最近たびたびお邪魔しております、草加駅そばにありますスバルへ。

f:id:shirophoo65:20200825181252j:image

ここのお店の流れが決まってきた感じがあります。

ビール(クラフト)&前菜盛り合わせ→ワイン&アラカルト→日本酒もしくはデザートワイン

日本酒にたどり着くことなく終わることが多いですが…

さてまずはクラフトから

星野製作所(麦)のセゾン

f:id:shirophoo65:20200825180859j:image

スパイシー&スモーキー(?)
軽めでいい塩梅です。

この日の前菜盛り合わせ

f:id:shirophoo65:20200825180919j:image

インカのめざめの長期熟成らしい芋がうまかった。
甘いけど、甘い!ではなく旨い!でした。
そのほか山形だし風のやつ。
とろみはモロヘイヤ。

いと旨し

ワインを

サッポロ藤野ワイナリー より2連ちゃん

ナイアガラナチュラルスパークリング 2019

f:id:shirophoo65:20200825180946j:image

f:id:shirophoo65:20200825181103j:image

からの

コハル 2019(ロゼ)

f:id:shirophoo65:20200825181018j:image

で、イチジクとチーズのワンタン揚げ

f:id:shirophoo65:20200825181041j:image

うまい。
チクショウ、うまいぜ。

ナイアガラのスパークリングは前菜に合わせて出してもらったもの。
香りはナイアガラらしく甘味があって、ちょっと懐かしいデザート的な感じ。
味わいについては思ったより太くて、旨味?ちょっと苦みも感じるけど、飲みごたえもありつつすいすい飲めちゃう。
ウマ泡ワインです。

ちょっと前に飲んだ低アルの北海道のナイアガラのスパークリングと比較すると、こっちがより食中に向いてるかと。

どっちもうまいけど。

で、ロゼは思ったよりタンニンきいてて、さらにハーブやイチゴっぽさ。
ぴちぴちした(ガス感はない)若々しいワイン。
イチジクと合わせると良いとのことでおすすめされた。
うまかった。

ヴェルシオン・スッド 2018 フレデリック・コサール


f:id:shirophoo65:20200825181210j:image

f:id:shirophoo65:20200825181150j:image

煮込みに合わせてって感じでいただいた。
見ての通り?自然派です。
味わいも、自然派?っていうのはよくわからんのですが、ちょっとオーソドックスな赤と比べると、薄目ではある。
そんで、味わいも自然派っぽい。どう自然派かはわからんのですが、土っぽさというか、ハーブというより漢方ってな感じ?
よくわかりませんが、うまいです。

煮込みとこんな感じ。

f:id:shirophoo65:20200825181233j:image

見た目から美味そうですよね?
うまいです!

てなわけで、結構食って飲みました。
ちょっと涼しくなったようなので、歩いて帰りました。

以上