shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

朝から松並木を散歩したって話

 休暇取ったのはいいけど、家いるのもかみさんの邪魔だしってことで、草加の松並木沿いをウォーキング&ランニングしに行きました。

スタートは「おせん公園」

f:id:shirophoo65:20200828171658j:plain

草加市民ならだれでも知っている(わけがない)「草加せんべい発祥の地」でございます。

そこからスタートをして、越谷市蒲生にある蒲生の一里塚まで歩きました。

距離だと3キロ弱でしょうかね。
地図でいうとこんな感じ。

f:id:shirophoo65:20200828163409j:plain

見ての通り、日光街道を日光方面に向かっていることになります。
そんで、ここはかの有名な松尾芭蕉が通ったことでもおなじみ。

ということで、まずはおせん公園の向かいにある芭蕉像にご挨拶をしてスタート。

f:id:shirophoo65:20200828171809j:plain

途中変わった橋が3つあります。

一つ目が矢立橋


f:id:shirophoo65:20200910112648j:image

f:id:shirophoo65:20200910112554j:image


川にかかってるのではなく、平行にかかっている。
川を見渡せるってのは良いけど、利便性は全くなし。
バブルの名残でしょうかね。
草加のシンボルなんだそうです。
なるほどね。

そんでハープ橋

f:id:shirophoo65:20200910112725j:image
f:id:shirophoo65:20200910112721j:image

なんでハープかは市民でもほとんど知らないのではないかと思います。
僕もよくわからんのですが、草加はハープめっちゃ推してます!
なので、国際ハープフェスティバルを毎年開いているとのこと。
行った方に感想を聞くと、「すこぶる良い!」とのこと。

それから結構橋としては綺麗。


f:id:shirophoo65:20200910112758j:image

f:id:shirophoo65:20200910112802j:image


で、ドナルド・キーン氏の記念樹?

ドナルド・キーンは今は東京にお住いのようですが、草加市原町にあった上野学園大学の名誉教授をされていたって縁があるようです。
ちなみに高校生の頃、源氏物語の講演を聞きに行ったことがありました。
本を持ってサインをもらったらカタカナで「ドナルド・キーン」と書いていただきました。
「英語でかっこよく書いてほしかった」とちょっとがっかりした記憶があります。

そんで、松並木を

f:id:shirophoo65:20200910112854j:image
f:id:shirophoo65:20200910112857j:image

良いですよね?
草加のハイライトです!
ちなみにこんなシンボルあるんだから、橋は2ついらないと思うのですよ。

ということで、でっかい橋2つめの百代橋

f:id:shirophoo65:20200910112943j:image

さっき見ましたか?
そうなんです、全く(かは知らんですが)同じです。
川に平行にはしっている橋。

一応両方の端を渡ってみました。

渡っている最中に必ず信号が変わる。
ん~これ如何に。
しかしながら、必ず渡ってしまう何とも言えない橋。

さてさて松並木を過ぎても何もないわけじゃないんです。
と言っても歴史的建物があるわけでもないんですが、とはいっても地域に関連した物があります。

藤助河岸跡

f:id:shirophoo65:20200910113032j:image
f:id:shirophoo65:20200910113035j:image
f:id:shirophoo65:20200910113028j:image


f:id:shirophoo65:20200910113107j:image

f:id:shirophoo65:20200910113100j:image

f:id:shirophoo65:20200910113103j:image

米の輸送に使っていたらしい。

そして
蒲生の一里塚
普通の一里塚なんですが、埼玉県では唯一の日光街道筋の現存する一里塚なんです。
意外とすごいでしょ?
f:id:shirophoo65:20200910113156j:image


f:id:shirophoo65:20200910113225j:image

f:id:shirophoo65:20200910113222j:image

f:id:shirophoo65:20200910113230j:image

その後新田駅に向かって散歩は終わり。
みっちり歩いたら結構疲れました。


f:id:shirophoo65:20200910113305j:image

f:id:shirophoo65:20200910113309j:image

f:id:shirophoo65:20200910113427j:image

f:id:shirophoo65:20200910113422j:image

以上

 

歩いたところについていろいろ

草加せんべい「発祥」とは?
そもそも草加せんべいとは?

www.city.soka.saitama.jp

 

 国際ハープフェスティバル

soka-bunka.jp

 

藤助河岸跡
www.city.koshigaya.saitama.jp

 

蒲生の一里塚

www.city.koshigaya.saitama.jp