shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

子供と虫取って、鳥撮って、酒買って帰った:夏香るエールタイプ

怖々。触れるかな?

先日したの娘と虫取をしてきた。

激暑。いくら夏休みで虫取りとはいえ、長時間は無理。大人も無理だが、子供は危険。
聞くと大丈夫!と言っているけど、顔真っ赤にしてるのみると心配になります。

この日、桜の木でセミを探していると、変なカメムシを発見。なんか面背負ってるみたいで気持ち悪い。

こっち見てる感じがして気持ち悪い
初めて見たような感じをしたので調べてみたところ、これはキマダラカメムシの幼虫とのこと。2008年に初めて東京で発見された外来生物
新しいカメムシのようです。カメムシって小さい頃からカメムシの形なの初めて知った。最近クワガタの幼虫ばっか見てたから、芋虫的なやつかと思ってた。カマキリみたいなタイプのようです。

ja.wikipedia.org

ちなみにここ埼玉県では最近、クマゼミが当たり前のように鳴くようになった。小さい頃関西に旅行行った際には、クマゼミ!でテンション上がったけど、今は暑いしうるさいし。取った時にあのデカさはちょっとテンション上がるから許す。

この日の娘は、アブラゼミ2匹。ニイニイゼミ1匹の計3匹をゲット!

アブラゼミ
ニイニイゼミ
娘よ、網で捕まえるのは良いが、取り出して返してあげるのが父というのはどうかと思うぞ。でもセミって良くみるとちょっと怖い顔してたり、いきなり鳴いたり、羽バタつかせたり分からないことはない。
この後、綾瀬川にてコサギアオサギを見つける。
カメラ充電切れでスマホにて。ちくしょうこういう時に限って充電忘れ。 コサギ
コサギ、合ってる?
アオサギ
アオサギ。かっこいい!
アオサギはちょっとテンション上がった。映画行きたくなった。子供と行くか?ん〜噂だと一人で行った方がいいとのことだが・・・。

夏香るエールタイプは美味い!

こいつはアリ!!
その後暑すぎたので、ビールもどき買って帰った。
夏香るエールタイプ
ネーミングに何か漂う。こちらビールではなく、リキュールタイプ。 だけどめちゃくちゃ良いと思う。リキュールタイプって甘味が出るじゃない?その甘味がエールの雰囲気にマッチ。
ちょっとふわふわした感じで、ドライにぐいぐいってわけにはいかないけど。ジュース感覚でいける。変に水っぽくないのもひじょーにグッドです。
これはリピする。
ということでこの辺で