shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

西新井大師でかき氷食ったり色々した

西新井大師へ行く

夏期休暇1日目。長女と一緒に出かけることにしました。 長女のやりたいところ。
以下の3つを要求される。

  1. 抹茶のかき氷を食べる
  2. ラーメンを食べる
  3. 遠いところは嫌

渋いぞ。娘よ。
レイクタウンに行きたい!スカイツリーに行きたい!買い物に行きたい!
小学4年生ならこうくると思ってたのに、まあ意外ではないのが我が娘。
悩みました。レイクタウンにも、スカイツリーにも美味しいかき氷食べれるところがある。でも、あえてそういう場所を言わないってことは、行きたくないのかもしれない。
ということで、ここは普段行かない、人のいないところ、尚且つ娘の要望に応えられるところに決めた。

西新井大師 總持寺(そうじじ)の通称として有名な西新井大師
地元の人だと違うと思うけど、草加、越谷、川口、さいたまあたりの人だと厄除け=佐野厄除け大師に行き、初詣は地元の神社に行く。僕的にはちょっと立ち位置が微妙な神社。大きくて素晴らしいところなんだけどね。初詣以外ではそんなに人はいない。それでも、甘味処はありそうという場所。近すぎず、遠すぎず。良いんじゃないですか?

さて、電車で向かったのですが、僕も数回しか使用しない大師線を見ると、娘は「2両しかないよ!」とはしゃいでいます。はしゃぐところちょっと違う気がするが・・・。でも娘にとって

  • 2両編成
  • ワンマン運転
  • 乗客が少ない
  • 一駅しかない
  • 大師駅のホームが無駄にでかい
  • 大師駅に改札口がない

言われてみれば確かに変。分かる。

やたらでかいホーム

そんなこんなで、西新井大師に到着。

ご覧ください

おみくじ。ちょっと分かりづらかった
本堂。シンプルで非常に良いです。

天然氷のかき氷で体を冷やす

この日は本当に暑かった。常軌を逸したあつさ。 サウナみたい!とかなんかそう言うんじゃない。めちゃくちゃ忙しい時の珍来の厨房ぐらい熱いと思う。あのなんとも言えない雰囲気あるじゃないですが、頑張ってやってるけど、イライラが出ちゃう的なアレです。

そんな時は甘いもの、冷たいもので落ち着きたい。そして、ここ西新井大師駅には、甘味処が結構多く、選びたい放題。でもこの日はピンポイントでこちら。

甘味処なごみ庵 10:30オープンだけど、少し遅めに行くことをオススメする。

  • 濃いーまっちゃ→娘

  • 黒糖きな粉→僕

ふわっふわのかき氷。そして中には牛皮とあんこ。たまりませんな!

満足です。ちょっと値が張るけど、まあ夏休みですからね。 クールダウンしたので、そのまま食事へ。 西新井で食べようとしたが、お腹に水分が溜まっているため、草加までゆっくり向かうことに。

中本で冷味タンメンを食す

暑い時には熱いもので調えるって言うのもあると聞く。分からなくもない。 しかし僕の今日のお口はつけ麺!でも、娘は醤油ラーメン!悩んだ挙句、中本草加店へ。

ある意味、暑い時に辛いものってのも良いですよね。暑い日に暑いコーヒー飲んでる人が一際クールに見える時があるけど(?)そんな感じにクールに決めました。

  • 醤油タンメン 辛0

美味しいタンメン。娘曰く、ちょっとしょっぱいとのこと。ん?そんなこと感じないのだが、教育が足らないんでしょうね。

  • 冷味タンメン 辛8

思ったより辛くない。冷たい麺と、冷房のおかげもあり、快適な環境で、辛さ0になってました(なってない)。友人曰く、ここのは辛いだけじゃなく、旨みもしっかりある。とのことだったけど、美味いけど、辛味と旨味の同居についてはちょっと良く分からんでした。
味の辛さより、唇の痛み、痒みの方が気になった。まだまだ暑い日が続くので、次は冷やし味噌を食べたい。

先人が暑いところでは、辛いものを食べると言うけど、確かに汗かいてスッキリ!でも、流石に暑さに限界があり、家着いた途端寝てしまった。でも、めっちゃスッキリした。
やっぱり暑い時に熱いものって良いのかもしれない。ちょっと勇気いるけど、またやってみる。 それではこの辺で