shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

週末は草むしりして葉巻吸う

伸び切った草を刈る

週末は夏に伸び切った庭の草を抜いた。家の裏は人目にはつくが、我々家族の目にはまず入らず、伸び切っているのに気が付かなかった。
それに気がつくのがさすがカミさん。僕は植物にはほとんど興味が持てず、サボテンは枯らす。そして仕事場の植物が枯れそうなのも全く気づかない。

これは性格なんだと思う。カミさんには良く酒の場所と、葉巻の場所、最近では昆虫の場所を正確に把握しているのを尊敬される。これは家の事ももっと正確にできたらさらに尊敬されてしまうのだろうが、十分と思っているようだ。
母親に向上心がないと言われたのはこう言う事なんでしょうね。
でも、言われればちゃんとやりますよ。言われればですけとね。

草刈りは葉巻の最高のお供

さて草刈りといえば・・・葉巻ですよね。
みなさん草刈りって楽しくないじゃないですか?絶対楽しくない。異論は認めない。
でも、好きな人って結構いると思う。僕も好きではないが、嫌いじゃない。それは、草刈りはながら作業の最強のお供だからがと思っている。
さすがに本を読むことはできないが、ラジオを聴く、音楽を聴きながらの草刈りってかなり楽しい。それらが僕にとって葉巻を吸うってことになる。

と言うことで、洗濯バサミ、インスタントコーヒー、葉巻を準備したら草刈りの始まりだ。 洗濯バサミの使いからがわからないと思うが、フェンスを挟めば、葉巻置きの完成。
葉巻を吸うには専用のカッター、専用のライター、それに専用の灰皿。そしてお供にはブランデーとペルシャ猫と敷居の高いものと思われるが、そんなことはない。 僕はカッターがなければ手で千切るし、100円ライターで火をつけ、MAXコーヒー片手に一服を楽しんでる。そんなもんだ。

10年ほど放置しているタトゥアヘ・プライベートリザーブを吸う

今回はタトゥアヘ・プライベートリザーブをチョイス。

洗濯バサミの使い方
最近では日本でも気軽にタトゥアヘを購入できるが、以前は個人輸入のみだった。この葉巻はそのころに小ロットで「ピート・ジョンソンのお気に入りのブレンド」ということで発売されたもの。現在も同様の葉巻が販売されているが、リングの形状が異っている。

10年ほど時間が経ち、だいぶニコチンが抜けてきて、全体的に丸みを帯びてきている。土、枯れ木、徐々にメタリックな味わいが出てくる。キューバに少し似ている。
キューバ以外の葉巻は熟成しないと考えている人もいるが、そんなことはない。しっかり熟成はする。今回のタトゥアヘはしっかり熟成され、全体的に荒々しさは抜け、繊細な味わいになってきている。美味い。

汗をかきながらの労働と葉巻。
こういう週末もなかなか味わえない。
来週からついに仕事再開、願わくば葉巻を吸いながら仕事、させてくれないかな〜