shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

久々の昼のみは・・・(浅草→押上)

どれにしよ〜かな

おじさん3人、浅草に現る

久々に集まったおっさん3人組です。
小中学同じで、同じ部活の仲良しなのですが、大人になると日程が全く合わないもので、約1年ぶりの外飲みになります。
さて、今回は平日昼からということもあり、東京で昼のみ=浅草というベタなコースを選択。

いざ集まると、音楽性の違いってやつで、どこに行くのか揉めるので、まずは浅草と言えば→金の泡?→アサヒビールということになりました。

まずはアサヒビールへご挨拶

レストランだとちょっとお高めなので、「TOKYO隅田川ブリューイング」

綺麗な店内。こじんまりした昭和のビアレストラン 老人夫婦が昼からビールと肉。良い雰囲気。
ビアホールというより、ビアレストラン、それかパブといった感じでしょうか。
飲み物、食べ物に集中できる感じが良い。

飲んだのは3種
ケルシュ、豊田アンバー、アサヒスーパードライ

  • ケルシュ:軽、スッキリ、みずみずしい。
    みずみずしい美味い
  • アンバー:ほうじ茶、クリーミー
    くりーみーほーじちゃ
  • ドライ:めちゃうま
    ばりうま!

ドライを大ジョッキで飲むべし。
結局スーパードライが一番うまかったし、今まで飲んだ中で、一番うまいスーパードライだった。
直送と謳ってるだけあって、温度管理、サーブ方法等かなり気を使ってそうだった。
お膝元で、特別なビール用意してても、やっぱりこれが美味いと言わせるのは流石としか言いようがない。
まさに正統派のビールといった感じだった。
次回はずっとドライ!

浅草といえば?ホッピー通り!

適当に入り、適当に飲む。
お世辞にも綺麗とはいえない、先ほどのアサヒとは対極。
こちらは昭和の下町屋台といった感じか。雰囲気で飲む。
今回もスーパードライを注文。

あるもん持ってこい!
こうでなきゃ的おつまみ
同じものとは思えない。 まずいうまいではなく、比較するものではない。
とにかく食べたいものを注文し、酒で流す。
飽きたら他の店で飲み直す。
これがホッピー通りの飲み方ってやつです(知らんけど)。
で、思ったより早く飽きたので、他の場所に移動です。

スカイツリーまで歩く。隅田川を渡るとそこは令和。

昭和を突き抜ける令和

昭和感の漂う浅草にはちょっと飽きたので、スカイツリーまで散歩することに。
隅田川を渡るとそこは平成、そしてスカイツリーに着くと令和がそこにはありました。
相変わらずの人だかり、外国の旅行者も増えてきており、以前より活気があるようにも思える。
僕らはそんな人混みを避け、昼間からのめるとことろうろうろ探すことにしたのだが・・・

残念なことに、どこ行っても高いし、あんまり僕らには合わない気がするんだよな。
やっぱり僕らアラフォーというより、アラオーバーな人間にとっては、令和はお門違いのようですな。
ホッピー通りで飲んでた時が、こういう年になったなあと思ったのとは逆だった。

そんな人混みを避けて行き着いたのは、世界のビール博物館 東京スカイツリータウンソラマチ

パエリア、オリジナルビール。

どっかで飲んだことあるような・・・オリジナルビ〜ル
ドイツのビアホールみたい。行ったことないけど。
悪くはないんですよ。
でもなんか満足感がないんですよ。
美味しくないわけではないんですよ。
100種あるらしいんだが、次に行く雰囲気がなかったので、一杯で終了。
友人一人帰宅。
で、僕らもなんとなく帰宅。

浅草から押上ルートはちょっと失敗だったかも。
結局僕らみたいな、カチッとしたコンセプトのあるところって合わないなと実感しました。
学生の頃から陰で遊んでた我々にとっては、メインの脇の日陰暮らしが心地よかったりするんですよね。

ということで、ではまた