shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

角上行って鯨買って二日連続で楽しんだって話

ちょっと前におでんの具買いに川口の角上行ってきたんですが、クジラが結構いろいろあったので、二日に分けて楽しんだ。

1日目

刺身
酒は
酉与右衛門 無手勝流 純米無濾過 阿波山田錦70% 2011BY

酉与右衛門 生酒 純米無濾過 備前雄町70% 2014BY

f:id:shirophoo65:20201031145930j:image

両方とも燗で美味い。
鯨の刺身はちょっと癖あるけど、癖あるもの同士合うのかなと。

それから鯨の刺身って、なんていうか卵の白身のような風味がするのがあるんだけど、ある?

なんでかな?嫌いじゃないけど結構気になる時がある。

翌日は鯨ベーコン

f:id:shirophoo65:20201031150013j:image

このジャンクな味最高。
上の娘もめちゃめちゃ好きなんですが、妙な駄菓子感。

雪中梅 美守

f:id:shirophoo65:20201031145955j:image

雪中梅純米吟醸(だったと思う)。
ほっといても崩れない、綺麗にまとまりもある酒。
脂を流す感じで良かった。

そしてこの日は米を山形の雪若丸に変えたという事だったので、酒もそれで。
羽前白梅 俵雪 上澄み 雪若丸 生酒

f:id:shirophoo65:20201031150038j:image

米を肴に酒を飲む。
うん。

良く分からんけど両方とも美味い。

鯨で燗は最高!

以上

ちなみに角上魚類 川口店

非常に混んでました。
越谷店よりこんでる気がしました。
時間帯?駐車場の大きさ?分かりません。
内容もそんな違わないと思ったのですが。
ちなみに越谷店の隣にはファーマーズマルシェ ヴェルジェ越谷店がくっついてて便利なんですけど。

なぜでしょうか。

なんにせよ、角上はどこ行ってもクオリティー高いから好き。