shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

おでんは入れても入れても入れても入れ足りないって話し:米宗、酉与右衛門

ここ最近週末朝7時からテニスをしてるのですが、冬はきつい。


f:id:shirophoo65:20201212135205j:image

f:id:shirophoo65:20201212135200j:image

でも、昼前に体は完璧起きてるし、時間もあるから得した気分ではある。
早起きは3文の得!って言いますからね。

でも寒い…

こういう寒い日はやっぱりこれ!

おでん

f:id:shirophoo65:20201212135223j:image

子供の頃、夕食おでんって嫌だった思い出なんですが、我が家のお子達は大好物。
好きなものをガンガン食べる。
僕も大好きで好きなものをガンガン入れたい派なので結局

もりもりです。
でも、おでんってたくさん入ってるほうがうまくないですかね?
いや、うまいに決まってる!

で、酒

f:id:shirophoo65:20201212135247j:image

1年間押し入れに放置されていた

米宗 純米酒 速醸 完全発酵 無濾過原酒 2019BY

生命の誕生!


f:id:shirophoo65:20201212135308j:image

f:id:shirophoo65:20201212135312j:image

良い感じになんか出てます。
しかもめちゃくちゃうまい!!!
燗しても良いけど、そのまま常温(冷たい)がかなりうまい。
まあ、そういったもの狙ってるんですが、もうちょっと放置したかったですがこりゃ残らないです。

その次は燗

酉与右衛門 備前雄町 純米酒 無濾過 生酒 2014BY


f:id:shirophoo65:20201212135338j:image

f:id:shirophoo65:20201212135342j:image

常温でも燗でもなんでもござれの生酒。
開けた時から生酒の感じがあまりなく、いつ飲んでも、どんな温度帯でもうまかったが、最近は燗のほうがうまいのではないかと。
何本家にあってもいい素晴らしい日常日本酒です。

こういう酒とおでんの相性はいいけど、止まらない。
結局おでんは食べきりました。
そんで、米宗は半分無くなりました。
1週間持たないですね。多分。

以上