shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

草加でビール→ワイン→燗を飲んで帰る:星野製作所(麦)、ギウアーニ、ルイージ・テッチェ、居谷里

遅番の上りがコロナのおかげで、ほとんど遅番じゃなくなったおかげか、飲んで帰るができなくなっていました。

うれしいのか、悲しいのか。
リスクを考えると、良いことですけどね。

でも、この日は夕食が家になかったので、仕方なく草加で食事をして帰りました。

いつものスバル。

ビール→ワイン→燗というゴールデンコースです。

それに合わせて、前菜→パテ→生ハムに合わせていきました。

それでは

ビール
星野製作所(麦)ペールエール

f:id:shirophoo65:20201212134632j:image

f:id:shirophoo65:20201212134841j:image

なかなか味のあるペールエール
苦味のアクセントが良いです。

ワイン:オレンジ→赤(泡)
Giuaani Rkatsiteli Qvevri 2018(ジョージア

f:id:shirophoo65:20201212134657j:image

Luigi Tecce, Olfeo 2017(イタリア)

f:id:shirophoo65:20201212134724j:image


f:id:shirophoo65:20201212134757j:image

f:id:shirophoo65:20201212134752j:image

ジョージアのオレンジは旨味がはっきりしてて、非常に分かりやすウマワイン。
紅茶っぽさがあって親しみやすい。
家のデイリーに欲しい。

イタリアの赤

f:id:shirophoo65:20201212134819j:image

諸事情で全部ぶっこみまぜこぜワインとのこと。
そんで、結果意図せず?発泡しちゃったとのこと。
これめっちゃくちゃうまい。
イタリアっぽい親しみやすいタンニンがあって、しっかりシュワシュワ。
結構濃いのにぐいぐい入ってくる。
欲しい!

日本酒 燗

f:id:shirophoo65:20201212134901j:image

f:id:shirophoo65:20201212134933j:image

居谷里 山廃もち米純米 29BY

山廃っぽい酸ともち米の甘さのバランスが良くって、常温~燗とどの温度帯でも楽しめる。
熱めに燗して時間の経過で味を楽しむのがうまい。
なので、画像のようにお猪口じゃないほうが僕は好き。

甘めのパテと、生ハムとの食うのがさらにうまい。

大満足でございました。
以上