shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

川口の貝塚に散歩に行ったって話:新郷貝塚、安行原の蛇造り、猿貝貝塚遺跡

午後から所用があり、有休をとったので午前中に散歩に出かけた。
普段ならマスヤ酒店まで歩いて酒かついで帰ってくるところなんだけど、水曜日は休み…

ざんねん

なので、超久々に貝塚へ遊びに行ってきました。
埼玉県草加市川口市の小学校の社会科見学では結構行くんですよね。

なので、30年ぶりくらいでしょうか。

目指すは新郷貝塚

いざ!

我が家から3~4キロ、小一時間の散歩

結構遠いし寒い。
ん?

f:id:shirophoo65:20201203160449j:plain
f:id:shirophoo65:20201203160501j:plain

あれかな

到着

f:id:shirophoo65:20201203160515j:plain

思ったより広かったというか、なんというか。
林の中にある感じです。

f:id:shirophoo65:20201203160603j:plain

f:id:shirophoo65:20201203160626j:plain
f:id:shirophoo65:20201203160615j:plain
f:id:shirophoo65:20201203160717j:plain
f:id:shirophoo65:20201203160652j:plain

歴史的な立ち位置はよくわかりませんけど、白く見えるものはすべて貝。
あたりまえだけど、これらの貝って、当時の貝らしい。
すごい。

f:id:shirophoo65:20201203160855j:plain
f:id:shirophoo65:20201203160907j:plain

f:id:shirophoo65:20201203160918j:plain


普通にある。

子どもと貝とか探すの面白いかもしれませんね。
結構広かったし。

で、これだけだと物足りないので、猿貝貝塚遺跡まで歩く。

f:id:shirophoo65:20201203141035p:plain

途中「安行原の蛇造り」による。

ん~
なんでしょこれ?

f:id:shirophoo65:20201203160944j:plain

f:id:shirophoo65:20201203160955j:plain

f:id:shirophoo65:20201203161437j:plain
f:id:shirophoo65:20201203161503j:plain

ちょっと覗いて先へ進む。

で猿貝貝塚遺跡のそばに来たところで…

ここ、かなり分かり難い。
何にも目印ないし、入って良いのかな?的な感じのところを進むと

f:id:shirophoo65:20201203161551j:plain
f:id:shirophoo65:20201203161605j:plain

f:id:shirophoo65:20201203161412j:plain

!!
貝!

ここですね。

なんか良い。
秘密の場所っぽい。

f:id:shirophoo65:20201203161619j:plain
f:id:shirophoo65:20201203161635j:plain

現代の縄文人によってこんなものも捨ててある。

f:id:shirophoo65:20201203161651j:plain

でも、ここ好き。
古墳とは違って、庶民の生活?を垣間見る感じが良いですね。
ほったらかしじゃなんだろうけど、なんかここは自分が見つけた感もあって、すごく身近に感じる。

探しに行く感じがまたたまらんです。

で、終了!
とそこに友人から

ということで、一緒に飯食う事に。
1時頃地元に戻り友人と合流

その前にのどを潤す

f:id:shirophoo65:20201203160428j:plain

最高!
探検のあとはこれですよ。

飯もうまかった。

f:id:shirophoo65:20201203160439j:plain

ということで以上

 

 それからこの日に行ったところを紹介

まずは貝塚

ja.wikipedia.org

身近にあるのでへ~って感じでしたが、思ったより、当時のことを知るには重要な遺跡でした。
日本の酸性の土地を貝が中和するので、骨やらが無くならずに残るんだそうです。

貝ってすごいですね。

それから新郷貝塚

ja.wikipedia.org

www.kawaguchi-bunkazai.jp

写真にも載ってたんですが、貝のほかにも魚、クジラ!、犬の骨もあったそう。
犬は食べるようなのか知りませんが、クジラを食べてたんですね。
何クジラでしょう。
それから、当時の川口は海に面してたなんて…
海なし県なんて呼ばせねーよ!

ちなみに当時の地図

ja.wikipedia.org

二つ目の貝塚

猿貝貝塚

www.kawaguchi-bunkazai.jp

それから、途中何かわかんなかった龍なのか蛇なのかのやつ

安行原の蛇造り
っていうらしいです。

www.kawaguchi-bunkazai.jp

ちなみに僕はそんな詳しく読んでないので、これから読みます。

本当に以上!