shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

燗飲んだら食欲が止まらなくなったって話:酉与右衛門、旭若松、王祿、諏訪泉

ちょっと寒かったので、燗飲んだら食欲が湧いてきた。
食欲がなくなってきたら燗!

ということ酒は

酉与右衛門 純米酒 無手勝流 2011BY
旭若松 純米酒 2016BY

f:id:shirophoo65:20200521114232j:image

f:id:shirophoo65:20200521114247j:image

酉与右衛門は食事と合わせると最高に映える酒。
単体でも美味いけど、飲み続けるのはキツイ、食事と合わせて初めて満足する酒。
この無手勝流の純米はまさに米!な酒で食事中に飲むと、両方止まらんのです。

f:id:shirophoo65:20200521114300j:image

旭若松は酸がしっかりしてるので、味噌とめっちゃすすむ。
やばい。

焼き魚や、回鍋肉的な野菜炒めを食べ切り
まだ食いたい
まだ飲みたい

鯨の大和煮を開ける。
生熟の燗

王祿 80 無濾過生原酒 2015BY

f:id:shirophoo65:20200521114312j:image

温度上げすぎずぬる燗位がオススメ。
上げすぎると生の感じが暴れ出すので、ちょっと違うかな。
これはこれで好きな方はいそうだけど。

で、王道熟成純米

諏訪泉 満天星 純米吟醸 熟成原酒H21BY

f:id:shirophoo65:20200521114412j:image

ザ・熟成原酒。色づき、香り、味で熟成の要素がしっかり出てる。
ガッツリ熟成酒だけど、意外にこれ誰が飲んでも無理ってならないのが不思議。
バランスが良いんでしょうね。

なんだかんだで、結構飲んだ。4~5合位飲んだけど、まだ飲みたいし、まだ食いたい。
食欲がなくなってきたら燗!
でも明日仕事(在宅)なので、やめときます。

燗は美味い!
以上