shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

ボージョレなのかボジョレーなのか知らんけど、飲むきっかけを得たので飲んだって話:ドメーヌ・ジョベール

さてやってきましたボジョレー解禁日

と言っても別にどこの美味いとか、どこの生産者がどうのとか良く分からんのです。
興味が無いと言ったら言い過ぎですが、とはいっても自分から調べようという気はさらさらない。

なので、僕がワイン(ボジョレー含む)を飲むのは

  1. いただいたとき
  2. 旅の土産として
  3. 懇意にしてる酒屋、居酒屋のおすすめ

の3つくらいしかない。
たぶん。
あ、えと

4.気まぐれ

でしょうかね。
まあなんにせよ、飲む機会は少ないのですが、今回はその3で

「生きがいいのが入ったよ!」

「お!じゃあそれ頂戴!」

的な感じで買って、飲んだのがこれ。

ドメーヌ・ジョベール ボジョレー・ヴィラージュ ヌーボー 2020

f:id:shirophoo65:20201126140209j:plain

f:id:shirophoo65:20201126140144j:plain
f:id:shirophoo65:20201126140228j:plain

自然派的な奴らしいです。

結構酸っぱい。
でも、普通のワインと同じように飲める。
というよりおいしいんでないですか?
あんまりワイン飲まないけど、酸っぱくて若いわりにわりかし角ないし。
イチゴっぽい軽やかでなじみのある果実感じるし。

つまみがなかったから適当に

f:id:shirophoo65:20201126140341j:plain
f:id:shirophoo65:20201126140316j:plain

合わないこともなく、それぞれうまい。
買ってよかった!

来年もまた買おう。
機会があれば。

それでは以上。