shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

カヴァをいただいたので飲んでみたって話:カンポス・デ・エストレリャス

親父からワインをもらった

先日なぜか親父からワインをもらった。
なぜかは知らんのですが、ワインを時々買ってるようで、まれにおこぼれを預かるってやつです。
最近ちょこちょこワインを飲むようになってるので、ようやくありがたみがわかってきました。

本当にありがたし!!

せっかくもらったので、味わって飲んでみようと思ってみようと思います。
ちなみにもらったものはスペインのカヴァ カンポス・デ・エストレリャスのブリュット

とはいうものの僕のワインの知識は半端なく中途半端なので、まずはこのワインについてちょっと調べてみることにしました。

カンポス・デ・エストレリャス ブリュットってどんな酒


f:id:shirophoo65:20210204002455j:image

f:id:shirophoo65:20210204002519j:image

まずはこのお酒のスペックについて

カンポス・デ・エストレリャス ブリュット NV

タイプ:スパークリング(カヴァ)
生産者:ヴィネルジア
ヴィンテージ:NV
ブドウ品種:チャレッロ 50%、マカベオ(ビウラ) 25%、パレリャーダ 25%
他にもあったけど、よくわからんのでこんなんで失礼します。
ブドウ品種ですでにパニックです。
すんません

まず僕にもわかることですが、カヴァ、スペインのスパークリングワインってことですかね。

www.enoteca.co.jp

スパークリングワインというよりもスペインのシャンパンですね。
地域限定で、ブドウ品種とか、製法とか、熟成期間とかいろいろ規定があるやつです。

上に張ったエノテカのサイト見たけど、品種は見たこともないものばっかりです。
いわゆる、地域固有種的なものですね。

ちなみにこのカヴァ カンポス・デ・エストレリャス ブリュットですが、チャレッロ、マカベオ、パレリャーダともにカヴァの主要の品種らしい。

それから製造はシャンパーニュ製法。

なんにせよ、僕にスペックでわかることはほとんどないってことですね。
シャンパンとスパークリングワイン飲んでも区別付かないと思うし。

これは、まず飲め!!ってことでしょう。

とりあえず飲んでみる

f:id:shirophoo65:20210204002537j:image

外見は明るい黄色。
香りはリンゴ、洋ナシ。
味わいもそんな感じだけど、軽い酸味、ちょっと青さというか、フレッシュ。
リンゴとか洋ナシの芯のような渋み。
甘味もあるので飲みやすい。
ちなみに泡はちょっと強いというか、大きめ?かな。
そんなにきめ細やかではないと思う。

美味しいと思いますよ。
でも、正直言うと面白い酒ではないかな。
まっすぐな酒というか、スッとしてて、ぐいぐい飲める、ある意味これで完結してる感じ。
また買うかっていうとそれはわからないけど、もらえるのであればよろこんで!
って感じ。

親父ありがとう!
またいただきたいですね。

答え合わせ?をしてみる

とまあ、テイスティングもどきをしてみたんだけど、なんかしっくりこないのでサイトでテイスティングノートをのぞいてみる。

香りは、フルーティーシトラス、ライム、ハーブなどの爽やか。白桃や洋ナシ、オレンジピールのような香りも。 味わいも香りと同様に爽やかさが中心で、酸味とのバランスも良い。泡立ちは、柔らかく口中に広がりきれいに弾け爽やかな甘さが広がります。

出典:ワインショップソムリエ

その他にもいろいろブログ等でレビューあるけど、「ハーブ」との記載が多いです。
どういったことかはわかりませんが、僕が感じた「青さ」でしょうか?
ん~そうかのか、どうなのか…

それから、これ、あの『神の雫』に2013年に登場していたみたいですね。

「JPOPかけながらオープンカーみたいなカヴァ」

「値段は絞っておきましたがクオリティは抜群です」

と言われてました。

ん〜J-POPかけながらオープンカー…

親しみやすく、非常に軽快に飲めるポップで、さらにバーベキューとか、外で飲みたくなるってことでしょうかね。

ようわからんけど。

以上!