shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

友人宅へお酒をもって訪問したって話:栄光冨士、玉乃光

日曜日に急遽お呼ばれしたので行ってまいりました。

おでんをたらふく食べさせてもらいました。
非常に美味しかったです。

で、酒ですがこの3種

栄光冨士 ハイパーノヴァ

玉乃光 TAMA

夢現人 大吟醸スターツ

f:id:shirophoo65:20201104015317j:image

僕が持ってったのは栄光冨士スーパーノヴァ

後の二つは友人酒

 

さてお味

スハイパーノヴァ
色々書いてあったけど、情報としてわかったのは雪若丸使った超限定酒ってこと。
お邪魔した友人が栄光冨士が好きだったので勝手ったんだけど、僕が思っていた、香りバーン!甘味ドーン!ではありませんでした。
開けたては甘いっちゃ甘いけど、さらっとしてて、香りも比較的(栄光冨士にしては)落ち着いてる、美味しい食中酒でした。

でも温度が上がると暴れはじめるので、常に冷やして飲むのが美味いんだろうなと。

 

TAMA
猫ちゃん柄が可愛く、ワイン酵母使ったり、書いてあることから普段日本酒に触れていない層を狙ったらしい。
ちなみに友人はフレンチの元料理人でワイン好き、酒造メーカーが狙っていた人物。
さて評価は…

味わいは、甘酸っぱい系。
友人の評判悪かった。
僕も正直、美味いと思わなかったかな。
ちょっと変わったものという意味では面白いけど、まだ美味しいとは思えなかった。

友人曰くかなり甘い。
ワインと日本酒の云々なんですが、これがかなり甘酸っぱい。
ワインの層に売り込むには甘ったるいんじゃないかと。

それから、香り、含んだ時の抜ける香りがムレのような感じ。
友人もこれがかなり気になっていたもよう。

ということで、いらないという事でもらって帰ってきました。
他の友人に振舞います!!

 

で、最後は夢現人(ムゲンビトって読むのかな?)
これは滋賀県の喜多酒造が造っているお酒。
あのスターツのPBっぽいんですよ。

ネーミングもなるほど!って感じです。
もっと意識高い系の味を期待してたんだけども、旨味がしっかりあって思ったより普通の大吟醸で美味かった。
偏見は良くないですね。

それにしても翌日仕事だってのに結構飲んだ。
(翌日は大丈夫だった)

 以上